mayumin blog

vvyumavv.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:2014年10・11月金沢・京都旅行( 17 )

食いしん坊の旅No.17 またまた三十三間堂〜新幹線で帰京

最後に訪れたのは、またも三十三間堂!!
主人が好きなんですよねー。。。もう何回目だろ??
でも今回は、奈良の興福寺で乾漆八部衆(阿修羅像など)を見ていたので、三十三間堂の二十八部衆を違った視点で見れてよかったです^^
同じ仏像でも全然違うんですよねー。
ざっくり言うと、奈良の方が少年っぽくて繊細な感じで、三十三間堂の方がたくましい大人な感じでした。
個人的には、興福寺の方が好きかな…。
e0194987_21201424.jpg


More
[PR]
by vvyumavv | 2015-01-28 22:19 | 2014年10・11月金沢・京都旅行

食いしん坊の旅No.16 久しぶりシリーズ第三弾 二条城へ

お昼を食べたあとは、二条城へ行くことにしました^^
ここも中学の時の修学旅行以来です!!
今回見学してみたら、あんまり覚えていなかったことにびっくり 005.gif
なので、新鮮に見学できました^^;
ユネスコの世界遺産に登録されているからでしょうか、外国人の方が沢山いらっしゃいました。
そういえば、ここで大政奉還が行われたんですもんねー。
15代将軍慶喜大政奉還を発表したのがこの場所なんだ…と思うと、今まで教科書や小説の中の出来事だったけど、ちょっと見方が変わりますね006.gif
e0194987_17454087.jpg


More
[PR]
by vvyumavv | 2015-01-27 22:25 | 2014年10・11月金沢・京都旅行

食いしん坊の旅No.15 京都のランチは 祇園 末友 で八坂懐石

京都でのランチは、祇園 末友 さんに伺いました。
カウンター8席と個室が1室しかないので、予約が取れるかドキドキでしたが、無事に予約できました042.gif
場所は、祇園の建仁寺のすぐそばという、便利な場所にありました^^
夜の懐石は結構なお値段がするので、まずはお昼の八坂懐石をいただいたのですが、とっても美味しくて、器も盛りつけも素敵で大満足のランチとなりました。
e0194987_9261618.jpg


More
[PR]
by vvyumavv | 2015-01-20 19:44 | 2014年10・11月金沢・京都旅行

食いしん坊の旅No.14 久しぶりシリーズ第二弾 金閣寺へ〜♬

本来であれば、貴船神社に行くつもりだったのですが、足に不安があったので、予定を変更して主人がまだ行ったことがないという金閣寺へ行くことにしました。
私は、修学旅行以来です^^
奈良に続き、修学旅行で訪れた場所を巡ることになりましたが、もう◯十年も前のことなので、あんまり覚えていなくて、新鮮に楽しめました^^
e0194987_21552136.jpg


More
[PR]
by vvyumavv | 2015-01-19 08:41 | 2014年10・11月金沢・京都旅行

食いしん坊の旅No.13 グランドプリンスホテル京都の朝食

ホテルに着いたのが遅かったので、ホテルの様子がよくわかりませんでしたが、朝になって部屋を出てみたら、こんな造りになっていたんですね〜。
下を見るとガーデンウエディングでしょうか?
みなさん準備をしているようです。
朝食を食べにいきます♪
e0194987_20425680.jpg


More
[PR]
by vvyumavv | 2015-01-17 16:59 | 2014年10・11月金沢・京都旅行

食いしん坊の旅No.12 京都はしたてで夕食 本日のお宿 グランドプリンスホテル京都へ 

素敵な奉納公演が終わったら、京都へ戻ります。
紅葉の時期にはまだ早いので、ホテルは簡単に取れるかな? と思っていたのですが、3連休だったからか!? 京都のホテルが何処も満室で全然あいてなくて…><
駅からちょっと遠いのですが、グランドプリンスホテル京都(昔の宝ケ池プリンスホテルですね^^)が取れたので、今回はグランドプリンスホテルに泊まることにしました。
e0194987_2015672.jpg


More
[PR]
by vvyumavv | 2015-01-16 20:28 | 2014年10・11月金沢・京都旅行

食いしん坊の旅No.11 薬師寺へ 玄奘三蔵院で吉田兄妹の奉納公演 三味線を堪能♡ 

今回の旅行中に薬師寺で吉田兄妹の公演がある…と知り、お寺で行われる公演を聴いてみたかったのと、吉田兄妹の三味線も聴いてみたかったので、早速申込んでみることに…^^
そしたら、運良くチケットが取れたので、金沢旅行だった予定を変更して奈良まで足を伸ばすことにした今回の旅行。
途中、怪我をするというアクシデントもありましたが、無理をせずゆっくり旅となったので、欲張ってあれこれ観光せず、公演が行われる薬師寺に向かうことにしました。
e0194987_2233716.jpg


More
[PR]
by vvyumavv | 2015-01-14 23:31 | 2014年10・11月金沢・京都旅行

食いしん坊の旅No.10 興福寺の美仏 阿修羅像

美味しいとんかつをいただいたあとは、ウン十年振りの奈良観光をしまーす!!
今回の奈良行きは、ずっと奈良に行きたいと言っていた主人がとっても喜んでいました^^
なぜなら、興福寺の阿修羅像 を見たかったみたいで…。
早速、美仏の 阿修羅像 に会いに興福寺へ向かいま〜す071.gif
e0194987_2027643.jpg


More
[PR]
by vvyumavv | 2015-01-10 15:23 | 2014年10・11月金沢・京都旅行

食いしん坊の旅No.9 大和ポークが美味しい ぽくぽく@ならまち でランチ♪

奈良に到着したら、まずはお昼を食べに向かいます♪
今回は、妹が「奈良で食べたとんかつのお店がとっても美味しかったから、奈良に行くなら是非食べて!」と強くお勧めするので、ヤマトポークのお店 ぽくぽく さんに行くことにしました^^
近鉄奈良駅から徒歩10分。
猿沢池から歩いて、風情のある町並みを眺めながら歩いていくとすぐにお店を発見できました。
e0194987_14502631.jpg


More
[PR]
by vvyumavv | 2015-01-08 10:21 | 2014年10・11月金沢・京都旅行

食いしん坊の旅No.8 金沢〜お久しぶりの奈良へ 

昨年に引続き、金沢旅行記を〜♬(前回の記事はこちら→
痛い足を引きづりながらお部屋に戻り、氷で冷やしてから休みました。。。
翌朝、腫れていたり、歩けなかったら帰った方がいいかな? と思ったのですが、何とか歩けそう…。
ホントに不思議なんですが、旅行中はアドレナリン大放出だったのか!? (笑)痛いけど歩けたんですよねー045.gif
でも、家に帰ったら、もの凄く痛くなってしまって…><
階段を降りるのが至難の技で、痛くて降りることもままならず…(大汗)
病院に行ったら、内部が損傷しているようだ…ってことになり、しばらく安静にするように言われてしまいました(トホホ…008.gif
旅行中は、主人に介護されて歩いているようではありましたが、ゆっくりですが歩けたので、駅前で右の傷をおさえるガーゼと左膝の簡易サポーターを購入して、旅行を続けることにしました^^
もっと年を取ったらこんな感じの旅になるんだろうな〜というスローペースの旅のスタートです058.gif
e0194987_12391811.jpg


More
[PR]
by vvyumavv | 2015-01-06 14:42 | 2014年10・11月金沢・京都旅行
line

大好きなこといっぱい♪  wvyumavwでTwitterやってまーす♪


by vvyumavv
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31