mayumin blog

vvyumavv.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:イベント・観劇( 113 )

東京国立博物館 日本美術の流れ 縄文から江戸まで ほんものでたどる日本美術史@本館

せっかく来たので、本館の展示も見学します。
本館は、縄文時代から江戸時代まで、時代を追って展示する 日本美術の流れ。
国宝や重要文化財などの名品でたどるほんものの美術史、ということで、日本美術のあけぼの(縄文・弥生・古墳時代)から浮世絵と衣装(江戸時代)まで時代別に展示されています。
1階には、彫刻、陶磁、刀剣などのひとつの分野の作品をじっくり見れる分野別展示となっていて、思ったよりも広いので、最後はヘトヘトになりました^^;
e0194987_1072490.jpg


More
[PR]
by vvyumavv | 2015-09-19 16:07 | イベント・観劇

クレオパトラとエジプトの王妃展 & THE ART of BVLGARI @東京国立博物館

先日招待していただいた国立博物館のバックヤードツアーでいただいた特別展を見るために、またまた国立博物館に行ってきました♪
いただいたチケットは、クレオパトラとエジプトの王妃展で、7月11日から9月23日まで開催されているもの。
のんびりしているとあっという間に終了日が近づいてくるので、慌てて行ってきました^^;
…で、ちょうど9月8日から開催されている THE ART of BVLGARI も見ようと思い、前売券を購入。
一足先に芸術の秋を堪能した1日となりました058.gif
e0194987_1045028.jpg


More
[PR]
by vvyumavv | 2015-09-18 14:25 | イベント・観劇

東京国立博物館バックヤードツアー に行ってきました♪

ぴあポイント2周年記念特別企画で東京国立博物館バックヤードツアーを開催することを知り、早速申込み。
募集人数が少ないので、無理かなーと思っていたら、なんとっ当選!!!!
めっちゃ嬉しいーー070.gif ぴあさん、どうもありがとう010.gif
日本で最も伝統ある博物館の東京国立博物館の文化財保存と修復現場をめぐるバッグヤードツアー!
普通の人が入ることができないエリアに入って見学できるってだけでも嬉しいのに、X線CT撮影室まで見られるということで、ワクワクドキドキの大人の社会科見学スタートです!
e0194987_195611.jpg


More
[PR]
by vvyumavv | 2015-09-06 22:00 | イベント・観劇

a-nation stadium fes. @味の素スタジアム

今年の a-nation はスジュが出演するし、トリを務めるヘッドライナーだし、何より入隊前最後の日本でのステージとなるかもしれないので行くことにしました。
チケットも確保できて、アリーナ席だったものの Gブロックだったから、ステージからはかなり離れてるけど、たっぷり堪能してきました058.gif
ホントに最後なんだなーと思うと、ちょっと悲しくなるけれど、いつもの楽しくて陽気なステージを魅せてくれました^^
e0194987_22354054.jpg


More
[PR]
by vvyumavv | 2015-09-04 10:14 | イベント・観劇

桂まん我ひとり会 まん我vs漫画@内幸町ホール

大好きで愛読している漫画 昭和元禄落語心中 をテーマにした落語会が開催されると知って、早速申込み^^
漫画の中に登場する落語 応挙の幽霊 をやるという内容だったので、楽しみにしていました。
関西の落語家 桂まん我師匠が東京で開催するひとり会。
しかも漫画家の雲田はるこさんとスカイプでトークライブ!!
どんな内容になるのか、ワクワクしながら伺いました^^
e0194987_2054521.jpg


More
[PR]
by vvyumavv | 2015-09-03 21:34 | イベント・観劇

迎賓館 赤坂離宮 主庭の噴水

今度は、反対側のお庭を見学します。
南に面した主庭は、全面砂利敷きで、真ん中に立派な噴水や花壇がありました。
まわりには、松が植えられているのが、日本っぽいですね006.gif
迎賓館の敷地面積の7割ほどが庭園になっていて、180種類2万本の木々が生育し、四季折々の花々が植えられているそうです。
e0194987_22392451.jpg


More
[PR]
by vvyumavv | 2015-09-01 16:45 | イベント・観劇

迎賓館 赤坂離宮 美しい本館内部を参観

迎賓館は、明治42年に建設され、昭和天皇や今上天皇が一時期お住まいになっていたそうです。
東宮御所としてはあまり使用されることがなかったそうですが、国の迎賓施設を作る方針により、昭和42年に旧赤坂離宮を改修することになり、昭和43年から5年の歳月と総額108億円の経費をかけて行われたそうです。
賓客に対して、和風の接遇を行うための別館の新設とあわせて、昭和49年に完成したそうです。
平成に入ってからも平成18年から3年間、大規模な改修工事が行われ、平成21年から迎賓施設として再開したそうです。
なので、改修してからそんなに経っていないので、内部もとっても綺麗でした。
e0194987_22274683.jpg


More
[PR]
by vvyumavv | 2015-08-30 12:05 | イベント・観劇

迎賓館 赤坂離宮 参観に当選! 行ってきました〜♪

毎年一回、8月の終わり頃に迎賓館の参観があるのですが、なんと当選しました〜071.gif
なかなか当選しないと聞いていたので、やっぱりダメかな〜と思っていたのですが、当選の案内が送られてきてびっくり!!
2回目のチャレンジにして運良く当選して、とってもラッキーです♪
この日を凄く楽しみにしていたのに、当日はあいにくの 057.gif
せっかくのチャンスなんだから、青空の下でこの美しい建物を見たかったな…。
でも、迎賓館の中を参観する分には関係ないからね。
豪雨じゃなくてよかった…と思うことにします^^;
e0194987_14334829.jpg


More
[PR]
by vvyumavv | 2015-08-29 12:01 | イベント・観劇

2015年劇団☆新感線35周年 五右衛門vs轟天 @赤坂ACTシアター

劇団☆新感線の35周年記念 オールスターチャンピオンまつり公演。
5月の大阪を皮切りに、福岡、東京と9月まで公演するのですが、どんな舞台になるのか、楽しそうだな〜と思い、チケットを申し込んでみました。
無事にチケットが取れたものの主人が出張で行けなくなり、急遽Tさんにご一緒していただきました。
劇団☆新感線は、ずっと前から見ている訳じゃないので、話がわかるかな〜と思ったのですが、相変わらずの楽しい舞台でした^^
e0194987_1418991.jpg


More
[PR]
by vvyumavv | 2015-08-29 00:39 | イベント・観劇

あの家に暮らす四人の女 刊行記念 三浦しをん×ジェーン・スー トークショー&サイン会

大好きな作家さんの 三浦しをん さん♪
7/10 に新作 あの家に暮らす四人の女 が発売になり、その刊行記念でジェーン・スーさんとのトークショーとサイン会があるということを Twitter で知り、早速申込み!!
定員60名だったのですが、無事に申込みできたので行ってきました〜♪
e0194987_9112647.jpg


More
[PR]
by vvyumavv | 2015-08-16 13:33 | イベント・観劇
line

大好きなこといっぱい♪  wvyumavwでTwitterやってまーす♪


by vvyumavv
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30