<   2014年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

女三人芸術鑑賞の旅No.1 早朝の新幹線で出発!!

今回はTさんとAちゃんの三人で一泊二日の旅^^
出雲大社も足立美術館も行ってみたかったところなので、お誘いがあった時はよく考えもせず「行く〜♪」と簡単に返事していたのですが、よくよく地図を見ると、かなり移動距離のある旅!!
山陽地方と山陰地方の天気も全然違っていて、びっくりでした(笑)

by vvyumavv | 2014-02-28 12:01 | 2014年2月出雲・倉敷旅行

新・午前10時の映画館 炎のランナー

過去の名作がデジタルで甦る "新・午前10時の映画館" という企画があって、いろんな作品を上演してくれるのですが、今週は "炎のランナー" でした。
この映画は高校生の時に見て、内容もよかったのですが、ファッションが素敵だったのと音楽も印象的で、何回も映画館に足を運んだ思い出のある作品^^
映画の冒頭とラストに使われるこの走るシーンとともにかかるヴァンゲリスのテーマ音楽は、聞いたことがある人も多いと思います。
この曲を聞くと否応無しにこの映画を思い出してしまい、感動がよみがえります^^

by vvyumavv | 2014-02-27 18:31 | Movie&Book

食倒れの旅No.10 お土産いろいろ〜♪

お昼を満喫したら、近くにあるフランス菓子の 16区 まで行ってみることにしました♪
こちらのお店は、ダックワーズで有名な三嶋さん(現代の名工受章(2007))のお店です。
年末にもかかわらず、店内はお客さんでいっぱいでした!!
商品を選んでいたら、三嶋シェフ自ら店頭に出ていらして、みなさんにご挨拶^^

by vvyumavv | 2014-02-26 22:35 | 2013年12月福岡旅行

食倒れの旅No.9 とり田で水炊き♪

最終日のお昼は日曜日だったのですが、行きたいお店がどこもやってなくて…(涙)
お昼に営業していない店が多かったんですよねー。
何とかお昼も営業しているお店を見つけて、予約を取ることができました。
水炊きが食べたかったので、とり田さんに行ってきました^^
方向音痴な私の誘導に不安顔の主人…。
でも、私じゃなくて iPhone の誘導のお陰でちゃんとたどり着けました(笑)

by vvyumavv | 2014-02-26 10:51 | 2013年12月福岡旅行

三谷幸喜作・演出 国民の映画@PARCO劇場

今年最初のお芝居は、三谷さんの「国民の映画」
このお芝居は、2011年に初演、読売演劇大賞をはじめ、数々の賞に輝いた作品!!
そして、ホロヴィッツで凄い俳優さんだなーと思った段田安則さんやロスト・イン・ヨンカーズでのお父さん…っていうか長男役の印象が残っている小林隆さん、それに今回初めて拝見する小日向文世さんが出演されているので、楽しみにしていました^^
会場には、たーーくさんのお花が…!!!
初日に近いとお花のいい香りが漂っていていいですねー^^

More(ネタバレあり)
by vvyumavv | 2014-02-25 22:21 | イベント・観劇

食倒れの旅No.8 天開稲荷大明神でお参り〜素敵なデザインのスタバで休憩♪

広い境内の一番奥にある小道を山の方に進むと、天開稲荷があります。
名前が示す通り、天に道が開け運気が上昇する神様として崇拝されているとのことなので、私たちも行ってみることにしました^^
こちらのお稲荷さんは、九州最古の稲荷社でもあって、最近はパワースポットとして来る人も多いそうです。

by vvyumavv | 2014-02-24 13:44 | 2013年12月福岡旅行

食倒れの旅No.7 太宰府天満宮へ〜♪

最終日は、太宰府まで足をのばす事にしました。
受験の時に太宰府天満宮のお守りをもらったことはあっても、行ったことがなかったんですよねー。
もう息子の受験も終わってしまいましたが、ちょっと行ってみることにします♪

年末だったので、参拝している人は少ないのかな〜と思ってましたが、中国や韓国からの韓国客もいて、結構な人出で賑わっていました。

by vvyumavv | 2014-02-20 18:48 | 2013年12月福岡旅行

母と紅葉の京都No.7 祇王寺〜新幹線で帰宅♪

最後は祇王寺!!
こちらのお寺は、はじめて伺います。
奥嵯峨野のあたりは、小さいなお手が点在している地域で、お土産ものもたくさんあるし、カフェもあるし、徒歩で散策するには楽しいところです。
道も狭いので、大型バスで乗り入れることもできないし、車1台通るのがやっと…。
観光客でいっぱいの中、タクシーで申し訳ない感じでしたが、常寂光寺から祇王寺も車で移動です。

by vvyumavv | 2014-02-19 22:44 | 2013年11月日帰り京都

母と紅葉の京都No.6 見事な紅葉の常寂光寺

こちらは以前、新緑の頃に来た事がありますが、紅葉の時期ははじめて!!
美しい紅葉が見れるのでは???と楽しみにしていました♪

ものすごーーーーい人!!!
入り口付近から中まで、道があるところには全て人・人・人!!

by vvyumavv | 2014-02-18 10:17 | 2013年11月日帰り京都

母と紅葉の京都No.5 源光庵☆

まだまだ終わってなかった紅葉京都旅…(汗)
忘れちゃわないうちに…春になる前にさっさと終わらせなくっちゃ!!

今回の日帰り京都旅のお昼は車内でお弁当ではなく、下鴨福助さんでいただきました。
車内でお弁当よりは、ゆっくり食事できてよかったです^^

by vvyumavv | 2014-02-17 20:15 | 2013年11月日帰り京都