mayumin blog

vvyumavv.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2015.5 小樽 北のウォール街、手宮線跡地、小樽運河を散策

今回の小樽で行ってみたかったのは、北のウォール街。
かつて小樽が国際的な港湾都市として栄えていた頃に、大半の主要銀行が支店を開設していたそうで、明治時代に建てられた銀行の建物がまだ残っているので、それらを見たいな〜というのが一つ目の目的でした。
それと、小樽といえば運河。
小樽には来たことはあっても、市場に買い物に来るとか水族館などしか行ったことがなく、運河は見たことなかったので、一応行ってみたいな…と。
e0194987_1356374.jpg


More
[PR]
by vvyumavv | 2015-06-30 10:25 | 2015年札幌旅行

2015.5 小樽へ Candlelight cafe & Restaurant Muse でランチ

1日フリーの日ができたので、小樽まで行ってみることにしました。
小樽…って言われてイメージする運河のあたりには、まだ行ったことがなかったんですよねー。
観光するにはいい季節だし、小樽って札幌から近いから日帰りでも問題なく見て回れるみたいなので、ぶらり旅してきました^^
e0194987_21213277.jpg


More
[PR]
by vvyumavv | 2015-06-29 19:21 | 2015年札幌旅行

韓国料理の会 初夏の梅仕事に参加 念願のメシルチャンアチを作ったよ〜♪

昨年の韓国料理の会ではじめていただいてそのお味に一目惚れしたメシルチャンアチ 010.gif (梅のコチュジャン和え)!!
今年は初夏の梅仕事ってことで、メシルチャンアチを教えていただけるということだったので、久しぶりにmiyu先生の韓国料理の会に参加させていただきました^^
二人暮しになってから、主人が家で食事することが少ないので、一人だとあんまり料理することがなくなってしまって…><
お久しぶりの料理教室でしたが、みなさんといろんなお話ができて楽しかったです058.gif
e0194987_22233270.jpg


More
[PR]
by vvyumavv | 2015-06-28 12:35 | お料理教室

2015.5 JRタワーホテル日航札幌 エグゼクティブフロアのツインルーム

今回宿泊するのは、JRタワーホテル日航札幌。
主人が出張時に利用していることもあるんだけど、ここのスパが気に入っていてるんですよねー^^
今回は、エグゼクティブフロア。 いつもの部屋との違いを簡単にまとめておきたいと思います。
部屋から見える景色がとっても綺麗〜。
近くに建物がないので、カーテンを開けていても気になりません。
e0194987_15365468.jpg


More
[PR]
by vvyumavv | 2015-06-26 22:10 | 2015年札幌旅行

2015.5 cafe E.den@円山

5月は実家に行くのとは別に、主人の出張にあわせて札幌に遊びに行っていました。
日中、時間があったので、円山の方まで行ってみることにしました。
以前にチャレンジした紫陽花珈琲に行こうと思ったのですが、モタモタしていたら15時過ぎになり、お店に到着したら、まさかのパンケーキ終了002.gif
ホントにこのお店とは縁がないみたい…っていうか、学習しない私もいけないんだけど…^^;
近くにカフェがあったな…と思い直し、今回はそちらに行ってきました。
e0194987_15253228.jpg


More
[PR]
by vvyumavv | 2015-06-25 15:02 | 2015年札幌旅行

2015.5 時間があったので… Movie 脳内ポイズンベリー & ランチは十勝豚丼いっぴん

何度も札幌に来ているので、日中はちょっと時間を持て余しちゃうんですよね。
特に見たい場所がある訳じゃないし…。 食べてばっかりいても仕方がないしね…006.gif
おまけにお天気もあまり良くないので、外に出たくないし…。
なので、映画を見て時間をつぶすことにしました。
見たい映画は札幌では上映していなかったので、いろいろ悩んだのですが、軽いテンポで楽しそうな 脳内ポイズンベリー を見ることにしました^^
e0194987_13131249.jpg


More
[PR]
by vvyumavv | 2015-06-24 17:42 | 2015年札幌旅行

天空のビアテラス RESTAURANT LUKE with SKY LOUNGE @ 築地

聖路加タワーの最上階に位置する レストラン ルーク with スカイラウンジの天空のビアテラスに、梅雨入りする前に行ってきました♪
雨だと楽しめないし、暑すぎるのもイヤだしね…^^;
地上221mの屋上でビールを楽しむことができ、空に張り出すように延びるテラスは東西2つに分かれていて、東京スカイツリー、東京タワーの新旧2大タワーを眺めることができるんです。
今回は、東京タワー側のお席を予約しました。
e0194987_11223430.jpg


More
[PR]
by vvyumavv | 2015-06-23 18:41 | 日々の出来事

2015.5 北欧カフェ b's kafé @札幌東武ホテル で朝食

主人が朝食を食べないというので、送り出してからゆっくり朝食を食べに行くことに…♪
今回は「さっぽろスイーツコンペティション」でグランプリにも輝いた札幌市手稲区の 洋菓子工房 べんべや (実家の近くなのでよく利用するんです^^)が完全プロデュースした b's kafé が北欧風で可愛いいらしいというので、行ってみることにしました。

ちょっと小雨が降っていたのでタクシーで向かいました。
…が、降りる時に細かいお金を用意してないことに気がつき「1万円札かカードになっちゃうんですが大丈夫でしょうか…」と言ったら「小銭全然ないの?」と…。
「700円くらいしかなくて、ちょっと足りないんです…」と話したら「じゃあそれでいいよ^^」と…005.gif
特に文句を言う感じでもなく、普通に言われたので恐縮してしまい、財布をひっくり返して小銭を全部お支払いしました(大汗)
多分、200円ちょっとまけてくれたと思うのですが、なーーんて親切なんでしょう!!!
10円単位の端数をおまけしてもらったことはありますが、こんなのはじめて!!
運転手さん、ホントにどうもありがとうございました040.gif
e0194987_13202469.jpg


More
[PR]
by vvyumavv | 2015-06-22 15:35 | 2015年札幌旅行

2015.5 鮨 ひでたか

実家に行く時は、最初か最後に主人が出張で宿泊しているホテルに1泊して帰るパターンが多いのですが、今回も帰る前に札幌で1泊することにしました。
まだウニの時期ではなかったのですが、お鮨が食べたくて、またまた ひでたか さんに行ってきました^^
今回も美味しいお鮨と大将との楽しい会話で幸せなひと時053.gif
カウンターのみで8席しかないので、ちょうどよく予約が取れると嬉しいのよねー058.gif
e0194987_12561846.jpg


More
[PR]
by vvyumavv | 2015-06-21 13:03 | 2015年札幌旅行

2015.5 前田森林公園へお散歩

5月の札幌は、とっても気持ちのいいお天気で、どちらかというと暑いくらいでした。
義母も退院してから約2ヶ月。
家での生活もだんだん落ち着いてきて、家では歩行器を使って移動し、外出する時は車椅子を使うことに抵抗もなくなって、なれてきました。
(当初は歩行器も車椅子も嫌がっていたから、よかったです。)

そんな義母を連れて、新緑まぶしい前田森林公園までお散歩してきました^^
e0194987_23221322.jpg


More
[PR]
by vvyumavv | 2015-06-20 11:35 | 2015年札幌旅行
line

大好きなこといっぱい♪  wvyumavwでTwitterやってまーす♪


by vvyumavv
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31