mayumin blog

vvyumavv.exblog.jp ブログトップ

タグ:Bunraku ( 23 ) タグの人気記事

コンサートのために大阪へ〜♪

SMTOWN コンサートのために、大阪へ行ってきました。
今回もJR東海のツアーで新幹線+ホテルで23,500円!! 安いよねー。
コンサートのチケットが取れてボォーとしていたら、ホテルが全然空いてなくて…><
最初はマイルで行こうと思っていたんだけど、マイルもいっぱいになっちゃったし、ホテルも空いてないので、慌ててツアーを探した結果、JR東海で何とか予約することができてホッとしました042.gif
今回もまた食べ物ネタで旅のスタートです^^
e0194987_20113054.jpg


More
[PR]
by vvyumavv | 2015-08-13 11:08 | 2015年7月大阪旅行

4月文楽公演@国立文楽劇場

大阪まで行くなら、久しぶりに文楽でも見ようかな〜と早めに大阪入りしたのでした。
北浜から日本橋って電車1本で行けて、便利だったのねー。今まで気がつかなかったわ…^^;
そういえば、北浜から京都に行くのも電車で1本だったし、結構便利なのね006.gif

久しぶりの文楽劇場、玉男さんののぼりがはためいています。
e0194987_20425499.jpg


More
[PR]
by vvyumavv | 2015-05-02 10:55 | 2015年4月大阪・内子旅行

内子座文楽の旅No.8 第18回公演 内子座文楽 桂川連理柵

今回の演目は、桂川連理柵(かつらがわれんりのしがらみ)
以前に観たことのある演目なんですが、内子座の雰囲気がいつもとは違うので、ちょっと楽しみです^^
古い劇場なので、膝の悪い私には難易度の高い場所なのですが、早めに予約して椅子席を確保しました。
2時から4時40分までなので、いつもの公演より短いとはいえ、椅子じゃないと辛いんですよねー><

今回は、事前にこのような漫画の解説書が送られてきました。
漫画であらすじが紹介されています。国立劇場のように字幕がでないので、事前にあらすじを把握しておいてもらう…という配慮だと思われます^^
e0194987_22484149.jpg


More
[PR]
by vvyumavv | 2014-10-08 10:28 | 2014年8月松山旅行

文楽 不破留寿之太夫@国立小劇場

シェークスピア作品に登場する太鼓腹で好色のお調子者、フォルスタッフを主人公にした新作文楽 不破留寿之太夫(ふぁるすのたいふ) が上演されると知って、早速見に行ってきました!!
シェイクスピアの ヘンリー四世 と ウィンザーの陽気な女房たち をベースにして、鶴澤清治さんが監修・作曲、河合祥一郎さんが脚本、石井みつるさんが美術を担当したというもの。
人形や衣装、義太夫にいたるまで新たに作ったそうで、どんな内容なのか楽しみです♪
e0194987_2014092.jpg


More
[PR]
by vvyumavv | 2014-09-27 20:11 | イベント・観劇

竹本住大夫引退公演@国立劇場

人間国宝でもある竹本住大夫が引退することになりました。
最後に大夫の義太夫を聴きたくて、行ってきました!!
もともと、東京公演はチケットを取るのが大変なのですが、今回は引退公演ってこともあって、なかなか大変だったので、知人経由でお願いしてしまいました^^;
そしたら、一番前の席を用意していただいて、ホントにありがとうございます040.gif
人形をガン見できる席で堪能して参りました〜071.gif
e0194987_1610281.jpg


More
[PR]
by vvyumavv | 2014-06-26 16:08 | イベント・観劇

杉本文楽 曾根崎心中@世田谷パブリックシアター

2013年秋、マドリード、ローマ、パリの観客を魅了した『杉本文楽 曾根崎心中』が、やっと東京で観ることができる♬ ってことで、早速観に行ってきました^^
通常の文楽公演で曾根崎心中は観たことはありますが、今回はそれとは違い、今まで演出の都合により
一部が割愛されて上演されていた部分を近松門左衛門の原文に忠実に舞台化しているそうなんです!!
どんな舞台でヨーロッパの人々を魅了したのか!? 楽しみです058.gif
e0194987_14414715.jpg


More
[PR]
by vvyumavv | 2014-04-10 09:08 | イベント・観劇

三谷文楽 其礼成心中@PARCO劇場

昨年上演された三谷幸喜演出・脚本による文楽 "其礼成(それなり)心中"
評判がよかったみたいで(嬉しい… 012.gif )今年もPARCO劇場で上演されました!!
昨年この作品を見て、とっても面白かったので今年も観に行ってきました071.gif
あ〜、今年も面白かった058.gif
e0194987_1119275.jpg


More
[PR]
by vvyumavv | 2013-09-13 11:10 | イベント・観劇

夏の大阪ひとり旅№10 妹背山婦女庭訓@国立文楽劇場

ASOKOで雑貨を物色したら、文楽を見るために異動しま~す071.gif
今回は、第二部が名作の "妹背山婦女庭訓" を遣るので、これは見ないとっ!ってことで、文楽劇場に向かいました^^
ちょうどお昼過ぎ(14時開演)からの公演だったので、先程購入したプレッツェルクロワッサンを食べながら、時間になるまで待ちます。
e0194987_1432381.jpg


More
[PR]
by vvyumavv | 2013-08-17 14:01 | 2013年7月大阪旅行

夏の大阪ひとり旅№5 サマーレイトショー 夏祭浪花鑑@国立文楽劇場

買い物を終えたら、TAXI で国立文楽劇場に向かいます♪
今回は夏休みの特別公演! 3部制になっていて、いつもより時間も短め(・・・と言っても2時間くらいありますが・・・)なので、見易いかも・・・037.gif
第3部のサマーレイトショーで、夏祭浪花鑑をやるので、見に行くことにしました。
この演目は3年前に見たのですが、夏にぴったりの印象に残った演目だったので、今回も楽しみです♪
e0194987_23301070.jpg


More
[PR]
by vvyumavv | 2013-08-10 18:46 | 2013年7月大阪旅行

竹本義太夫300回忌追善・墓石修復資金勧進特別公演@国立劇場 小劇場

先日国立劇場で行われた「竹本義太夫300回忌追善・竹本義太夫墓石修復資金勧進特別公演」に行ってきました!
今年は、人形浄瑠璃文楽の源である竹本座の創設者 そして、義太夫節の元祖である初代竹本義太夫師の300回忌を迎えます。
その追善追福のための特別公演に併せて、江戸時代に建立され、現在倒壊の危機に瀕している四天王寺にある初代竹本義太夫供養塔をはじめとする浄瑠璃界先師の石塔類の修復保存の資金を集めるための勧進公演として開催された公演です。
e0194987_1441916.jpg


More
[PR]
by vvyumavv | 2013-05-13 16:47 | イベント・観劇
line

大好きなこといっぱい♪  wvyumavwでTwitterやってまーす♪


by vvyumavv
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30