mayumin blog

vvyumavv.exblog.jp ブログトップ

タグ:Sightseeing ( 197 ) タグの人気記事

迎賓館 赤坂離宮 主庭の噴水

今度は、反対側のお庭を見学します。
南に面した主庭は、全面砂利敷きで、真ん中に立派な噴水や花壇がありました。
まわりには、松が植えられているのが、日本っぽいですね006.gif
迎賓館の敷地面積の7割ほどが庭園になっていて、180種類2万本の木々が生育し、四季折々の花々が植えられているそうです。
e0194987_22392451.jpg


More
[PR]
by vvyumavv | 2015-09-01 16:45 | イベント・観劇

迎賓館 赤坂離宮 美しい本館内部を参観

迎賓館は、明治42年に建設され、昭和天皇や今上天皇が一時期お住まいになっていたそうです。
東宮御所としてはあまり使用されることがなかったそうですが、国の迎賓施設を作る方針により、昭和42年に旧赤坂離宮を改修することになり、昭和43年から5年の歳月と総額108億円の経費をかけて行われたそうです。
賓客に対して、和風の接遇を行うための別館の新設とあわせて、昭和49年に完成したそうです。
平成に入ってからも平成18年から3年間、大規模な改修工事が行われ、平成21年から迎賓施設として再開したそうです。
なので、改修してからそんなに経っていないので、内部もとっても綺麗でした。
e0194987_22274683.jpg


More
[PR]
by vvyumavv | 2015-08-30 12:05 | イベント・観劇

迎賓館 赤坂離宮 参観に当選! 行ってきました〜♪

毎年一回、8月の終わり頃に迎賓館の参観があるのですが、なんと当選しました〜071.gif
なかなか当選しないと聞いていたので、やっぱりダメかな〜と思っていたのですが、当選の案内が送られてきてびっくり!!
2回目のチャレンジにして運良く当選して、とってもラッキーです♪
この日を凄く楽しみにしていたのに、当日はあいにくの 057.gif
せっかくのチャンスなんだから、青空の下でこの美しい建物を見たかったな…。
でも、迎賓館の中を参観する分には関係ないからね。
豪雨じゃなくてよかった…と思うことにします^^;
e0194987_14334829.jpg


More
[PR]
by vvyumavv | 2015-08-29 12:01 | イベント・観劇

2015.8 午後から札幌競馬場、夕飯はジンギスカン^^

土曜日は、札幌在住の友人たちと新しくなった札幌競馬場に行ってみることにしました。
天気予報には雨マークがあって不安なお天気でしたが、途中雨に降られたものの、終始降っている訳じゃなかったのでよかったです。
東京と違って涼しいし、外に居るのが気持ちよくて、美しい緑の芝に座って美しい馬を見ながら飲む 068.gif が美味しくて楽しかった^^
e0194987_9473097.jpg


More
[PR]
by vvyumavv | 2015-08-28 12:32 | 2015年札幌旅行

2015.7 みんなでモエレ沼公園に…

主人の実家に行った時にみんなで行ったモエレ沼公園。
こちらの公園は、札幌市の市街地を公園や緑地の帯で包み込もうという 環状グリーンベルト構想 における拠点公園として計画された札幌市の総合公園。
世界的に有名な彫刻家イサム・ノグチ氏が設計されたことでも有名な公園です。
とにかく広大な敷地で、188haもあるんですよねー。って言ってもピンときませんが…(汗)
子どもが小さい頃に来たことがあるのですが、ガラスのピラミッドを覚えてるくらいかなー。
その頃はブログやってなかったしなー^^;
e0194987_21173722.jpg


More
[PR]
by vvyumavv | 2015-08-10 11:44 | 2015年札幌旅行

姫路城 大天守に登ってみました!

姫路城は、日本最高峰の木造建築で世界でも類を見ない美的完成度を誇る建築物。
17世紀初頭の日本の城郭建築を代表する史跡建造物として評価を得て、平成5年に日本で初の世界文化遺産に登録されました。
天守群を中心に、櫓、門、土塀等の建造物や石垣、堀などの土木建築物が良好に保存され、防御に工夫した日本独自の城郭の構造を最もよく示した城ということも評価のポイントだったそうです。
行ってみるとわかるのですが、大天守だけじゃなく周辺の建造物や土塀や石垣などもそのまま…という感じで残っているので、時代劇の舞台に迷い込んだような…昔の人はここを同じように歩いたのかな? などと歴史が体感できるような感じでした。

正面から見た姫路城よりも、この角度の姫路城が一番好きです。
e0194987_21161463.jpg


More
[PR]
by vvyumavv | 2015-07-16 14:57 | 2015年6月神戸旅行

世界文化遺産 国宝 姫路城へ

久しぶりの神戸だったので、私は神戸観光をするつもりでいたのですが、妹は姫路城に行きたいらしく…。
よく考えたら、私も姫路城はまだ行ったことがなかったので、ちょっと調べてみることにしました。
調べてみたら、三宮から40分くらいで姫路まで行けるので、日帰りで行ける場所なんですね。
それと大天守の平成の修理が完了したばかり!!
これは行かなくちゃ…ってことで、神戸観光じゃなく、姫路城まで行くことにしました^^
e0194987_13402030.jpg


More
[PR]
by vvyumavv | 2015-07-15 10:07 | 2015年6月神戸旅行

2015.5 小樽 PATHOS で甘いもの休憩

北のウォール街を散策したら、今度は南小樽方面へ向かってみました。
ここはお土産屋さん通りのような感じで、観光客向けのお店がいっぱい!!
お寿司屋さんからガラス細工のお店やオルゴール屋さんなどがたくさん立ち並んでいて、観光客がいっぱい!!
ここの通りにも所々に古い建物があって、眺めているのも楽しかったです^^
…で、歩き疲れて本日二度目のパフェ037.gif
e0194987_1033484.jpg


More
[PR]
by vvyumavv | 2015-07-02 22:35 | 2015年札幌旅行

2015.5 小樽 日本銀行 旧小樽支店 金融資料館が面白い!!

運河をサラッと眺めたら、日本銀行 旧小樽支店の建物まで戻ります。
こちらは、金融資料館として平成15年に開館。
歴史的な建物の雰囲気を活かしながら、日本銀行の歴史や業務、金融の仕組みなどをわかりやすく解説してあり、とっても見応えがありました。
小樽でここが一番楽しかったかも…037.gif
e0194987_7573311.jpg


More
[PR]
by vvyumavv | 2015-07-01 13:10 | 2015年札幌旅行

2015.5 小樽 北のウォール街、手宮線跡地、小樽運河を散策

今回の小樽で行ってみたかったのは、北のウォール街。
かつて小樽が国際的な港湾都市として栄えていた頃に、大半の主要銀行が支店を開設していたそうで、明治時代に建てられた銀行の建物がまだ残っているので、それらを見たいな〜というのが一つ目の目的でした。
それと、小樽といえば運河。
小樽には来たことはあっても、市場に買い物に来るとか水族館などしか行ったことがなく、運河は見たことなかったので、一応行ってみたいな…と。
e0194987_1356374.jpg


More
[PR]
by vvyumavv | 2015-06-30 10:25 | 2015年札幌旅行
line

大好きなこといっぱい♪  wvyumavwでTwitterやってまーす♪


by vvyumavv
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30