人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mayumin blog

vvyumavv.exblog.jp ブログトップ

秋の京都№18 東福寺その1

息子の独立の件で、みなさんから温かいお言葉をたくさんいただいて、本当にありがとうございました040.gif
やっぱり淋しくて~と息子に言われると何だかせつなくなってしまって・・・007.gif
手を出したくなったり、戻っておいで~と言いたくなったり・・・><
日々、そういう感情と戦っております^^
でも何日も経たないうちに、お互いケロッと日常を過ごしているのかもしれませんね006.gif

では、すっかり長くなってしまっている京都の続きをupします♪

とうとう京都も最終日になりました。
紅葉にはまだ早いとわかっていましたが、それでもやっぱり東福寺に行ってみることにしました^^
秋の京都№18 東福寺その1_e0194987_137198.jpg




この日は、とってもいいお天気!! 観光日和でした058.gif
やっぱり東福寺は人気なんですねー。
今回伺ったお寺の中で、一番の人出でした!!
いつも比較的、人が少なそうなところを観光していたので、ちょっとびっくり 005.gif しつつ、
人の流れに沿って進んでいきま~す♪

まずは、臥雲橋から見た通天橋☆
皆さん写真を撮られるので、写真渋滞がおきていました037.gif
秋の京都№18 東福寺その1_e0194987_1312942.jpg

TOPの写真とこちらの写真↑ 若干色味が異なりますが、加工した訳じゃありません。
TOP写真はiPhoneで撮影したもので、こちらの写真はコンデジで撮ったもの・・・。
この時のコンデジ、違うシーンモードになっていたようで、赤みがあまり出ない写真になっていて残念・・・002.gif

通天橋は、こんな感じに人がいっぱいです。
でも、紅葉していたらもっとすごい人なんでしょうねー。
秋の京都№18 東福寺その1_e0194987_13164673.jpg

今度は、通天橋から臥雲橋を撮ってみました^^
(記念撮影している人がいっぱいで、やっとの思いで撮りました・・・008.gif
秋の京都№18 東福寺その1_e0194987_13181294.jpg

こちらは開山堂
秋の京都№18 東福寺その1_e0194987_140766.jpg

こちらの庭園が素晴らしくてっ!!
秋の京都№18 東福寺その1_e0194987_1441282.jpg

池泉鑑賞式庭園だそうです。
秋の京都№18 東福寺その1_e0194987_14321059.jpg

市松の砂紋が美しくて、しばらく眺めておりました058.gif
秋の京都№18 東福寺その1_e0194987_1452339.jpg

そして、龍吟庵へ
こちらには、昭和の天才作庭家・重森三玲氏による名園中の名園があり、三つの枯山水庭園があります。
まずは、西庭の龍の庭です。
龍が海中から黒雲を得て昇天する姿を表現しているそうです。
白砂と黒砂で雲を表していて・・・
秋の京都№18 東福寺その1_e0194987_14123461.jpg

奥に見える青石が龍頭を表しています。
秋の京都№18 東福寺その1_e0194987_14132696.jpg

そして、東庭の不離の庭。
ちょっと見にくいのですが、赤砂を敷いてある珍しいお庭。
オオカミに襲撃されそうになった国師の身を二頭の犬が守ったという、国師幼少の頃の故事にもとづいて作庭されたそうですが、凡人には何のこっちゃわかりません><
秋の京都№18 東福寺その1_e0194987_14225710.jpg

もうひとつは、南庭の無の庭・・・ですが、一木一草も用いない簡素な白砂敷き。
・・・ということで、するっと通り過ぎてしまって、写真もありません008.gif

東福寺は、思ったより大きくて広いお寺なんですねー。
このあとも続きます006.gif
by vvyumavv | 2012-03-29 15:16 | 2011年11月大阪・京都旅行
line

大好きなこといっぱい♪  wvyumavwでTwitterやってまーす♪


by vvyumavv
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31