人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mayumin blog

vvyumavv.exblog.jp ブログトップ

秋の京都№19 東福寺その2

今度は、東福寺の臥雲山 即宗院に行ってみました。
即宗院は、普段は一般公開されていないようですが、私たちが行った時は運よく一般公開されていました。
西郷隆盛が倒幕へむけ密議を交わしたと伝えられる茶室「採薪亭」跡があり、採薪亭に隠れ住み、ここからさまざまな令を発したそうです。
日本の幕末史に大きな影響を与えた場所でもあると言うことですね006.gif
境内へ向かう道がとっても美しい058.gif
秋の京都№19 東福寺その2_e0194987_22113194.jpg




こちらの庭園も手入れが行き届いていて、とってもキレイでした072.gif
秋の京都№19 東福寺その2_e0194987_2212312.jpg

苔もみずみずしくてキラキラしてとってもキレイ!!
秋の京都№19 東福寺その2_e0194987_221312100.jpg

そして、上に登って行くと、明治維新で戦死した霊を供養する「東征戦亡の碑」があります。
そこに行く途中にあったちょっと珍しいもの・・・。
眼鏡かけてるって珍しくないですか?? 思わず写真を撮ってしまいました^^;
秋の京都№19 東福寺その2_e0194987_2219799.jpg

即宗院を後にしたら、今度は三門を眺めて
秋の京都№19 東福寺その2_e0194987_2247325.jpg

そのそばにあったこの木は樹齢何年なんだろう??
随分大きくて立派な木でした。
秋の京都№19 東福寺その2_e0194987_22483850.jpg

そして、昨日お邪魔した山玄茶のご主人にいただいたこのチケットで、天得院へ
ご主人、ありがとうございまーす040.gif
秋の京都№19 東福寺その2_e0194987_22313550.jpg

こちらは桃山時代に作庭された美しい苔に覆われた枯山水庭園で、紅葉はもちろんですが、桔梗が有名だそうです。
秋の京都№19 東福寺その2_e0194987_22341022.jpg

こじんまりとしていて、ちょっとアットホームな感じのする落着くところでした^^
秋の京都№19 東福寺その2_e0194987_22352151.jpg

樹齢500年というチャボヒバの木も美しく手入れされていて、優雅な感じがします♪
秋の京都№19 東福寺その2_e0194987_22365482.jpg

そして、こちらでの写真ポイント!!
絵になります058.gif
秋の京都№19 東福寺その2_e0194987_2237463.jpg

あまり人も多くなかったので、縁側に腰掛けてちょっとのんびりさせていただきました^^
秋の京都№19 東福寺その2_e0194987_2239525.jpg

さぁ、そろそろお昼の時間037.gif
ちょっと移動して、清水寺の方に向かいまーす071.gif
by vvyumavv | 2012-03-30 22:50 | 2011年11月大阪・京都旅行
line

大好きなこといっぱい♪  wvyumavwでTwitterやってまーす♪


by vvyumavv
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31