人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mayumin blog

vvyumavv.exblog.jp ブログトップ

大人の遠足! 旧白洲邸 武相荘へ~♪

先日のお天気の良い日058.gifに、お料理教室のメンバーと秋の遠足に鶴川まで行ってきました071.gif
鶴川には、旧白洲邸の武相荘があって、一度行ってみたいと思っていたんですよね~♪
念願かなって嬉しい秋の一日でした012.gif
↓ 若い頃の白洲次郎氏
大人の遠足! 旧白洲邸 武相荘へ~♪_e0194987_12123212.jpg




行くきっかけになったのが、こちらの本!
牧山桂子著「武相荘のひとりごと」を読んで、感想をTwitter でツブやいたことがきっかけで、パパッと決まった遠足でした^^
著者は、白洲次郎・正子氏の長女で武相荘の館長である牧山桂子氏。
ひと言ひと言に忘れてしまった大事なことを思い出させてくれる本で、マナーについても考えさせられる本です。
大人の遠足! 旧白洲邸 武相荘へ~♪_e0194987_12311280.jpg

白洲次郎氏と言えば、連合国軍占領下の日本で吉田茂の側近として働いていたことが有名ですが、いくつもの会社経営に携わっていました。
その婦人である白洲正子氏は、美術評論家・随筆家として有名ですが、青山次郎氏に「韋駄天お正」と命名されるほどの行動家。
この二人が1943年から住んでいたのが、この武相荘。
鶴川の駅から少し歩きますが、おしゃべりしながらだったので、あっという間に到着!!
大人の遠足! 旧白洲邸 武相荘へ~♪_e0194987_1213037.jpg

入るとすぐに目につくのが、こちら!!
次郎さんが、英国ケンブリッジ大学に留学する前、神戸一中に在学していた当時に、父白洲文平から初めて買い与えられたアメリカ車の同型車が展示されています。
この頃に中学生でこんな車に乗るって、想像できませーん><
思ったより大きな車体でびっくり005.gif
大人の遠足! 旧白洲邸 武相荘へ~♪_e0194987_12132755.jpg

1916 PAIGE Six-38 5-Passenger Car by Fleetwood
1916年型 ペイジ Six-38 フリートウッド製5座席ツーリングカー  だそうです^^;
大人の遠足! 旧白洲邸 武相荘へ~♪_e0194987_12134365.jpg

入口には郵便受け(笑)なんか可愛らしい♪
大人の遠足! 旧白洲邸 武相荘へ~♪_e0194987_1214158.jpg

あ~、この雰囲気。すごーく落ち着きますね~。
ちょっとおばあちゃんの家に来たような感じがします^^
大人の遠足! 旧白洲邸 武相荘へ~♪_e0194987_12142338.jpg

入口には、大きな壷に草木が躍動的に活けてありました。
大人の遠足! 旧白洲邸 武相荘へ~♪_e0194987_121501.jpg

こちらの建物は、多摩地域で明治初期から養蚕農家として使われていたそうです。
2006年12月に葺き替えられた藁葺き屋根!!
大人の遠足! 旧白洲邸 武相荘へ~♪_e0194987_12144455.jpg

ピタッと揃っていて美しい~!!!
ピシッと美しいのは、職人さんの腕なんでしょうね~。。。
大人の遠足! 旧白洲邸 武相荘へ~♪_e0194987_12291450.jpg

おばあちゃんの家は、藁葺きではないのですが、この感じが似ているので、懐かしい感じがします058.gif
大人の遠足! 旧白洲邸 武相荘へ~♪_e0194987_12153628.jpg

館内は、写真撮影禁止なので写真はありませんが、正子さんが集められた骨董品の数々が展示されていて、本物の美しさにうっとりします。

母屋の前には竹があり、涼しげな感じがします。
大人の遠足! 旧白洲邸 武相荘へ~♪_e0194987_12162510.jpg

鈴鹿峠入口
大人の遠足! 旧白洲邸 武相荘へ~♪_e0194987_12155142.jpg

家の敷地内にこんなところがあるなんて、気分転換にとってもいいですよねー。
それにしても、自然を生かしつつ、キレイにしてあるので、とっても気持ちよく見学できます!
大人の遠足! 旧白洲邸 武相荘へ~♪_e0194987_12164162.jpg

第二展示室のところにあった次郎さんが使っていたであろう農耕具がありました!
おばあちゃんの家も農家だったので、ここも懐かしい雰囲気です♪
大人の遠足! 旧白洲邸 武相荘へ~♪_e0194987_1217441.jpg

この時の第二展示室では、NHKで放送していた「負けて、勝つ~戦後を作った男・吉田茂~」関連の展示がしてありました。
私もこの番組を見ていたので、サンフランシスコ講和条約の時の演説巻物などの展示を見て、ちょっと感慨深いものがありました。。。
大人の遠足! 旧白洲邸 武相荘へ~♪_e0194987_1218365.jpg

今回は、カレーランチがはじまった時で、terryさんがカレーランチを予約してくれたので、限定のランチをいただくことができました!
terryさん、いつもありがとうございま~す058.gif
時間までの間、こちらの休憩所の囲炉裏にあたりながら、またまたおしゃべり~037.gif
大人の遠足! 旧白洲邸 武相荘へ~♪_e0194987_12172146.jpg

こちらのお茶処で限定のカレーランチをいただきました♪
白洲家流にキャベツの千切りが添えられていたり、お二人を想いながら美味しくいただきました♪
こちらも残念ながらお写真NGだったので、カレーランチのお写真はありませんが、素敵な空間で美味しいカレーを食べて、素敵なひと時を過ごせました001.gif
大人の遠足! 旧白洲邸 武相荘へ~♪_e0194987_1438136.jpg

大満足な食事を終えたら、武相荘を出たところにある"コメダ珈琲" に行って、またまたおしゃべり037.gif
大人気のシロノワールを食後だったので、みんなでシェアして食べました037.gif
冷たいアイスと温かいサクッとしたデニッシュが美味しい~♪
大人の遠足! 旧白洲邸 武相荘へ~♪_e0194987_12184840.jpg

K子ちゃんから2PMの"Masquerade" をいただきました~058.gif
私のiPhoneに2PMは入ってなかったので、早速入れさせていただきました~♪
K子ちゃん、ありがとう010.gif
大人の遠足! 旧白洲邸 武相荘へ~♪_e0194987_12312889.jpg

こ~んな感じで、楽しい大人の秋の遠足は終わりました037.gif
楽しかった~♪ 今度はどこ行く??(笑)
by vvyumavv | 2012-12-03 15:27 | 日々の出来事
line

大好きなこといっぱい♪  wvyumavwでTwitterやってまーす♪


by vvyumavv
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31