人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mayumin blog

vvyumavv.exblog.jp ブログトップ

今年もよろしくお願いします! & マレエモンテ先生のおせち料理教室♪

今年最初の更新(お返事までもが・・・)こんなに遅くなるとは、自分でも思っていませんでしたが(お返事・・・遅くなってホントにすみませんでした040.gif )、今年もこんな感じでゆる~く更新していくことになりそうですが・・・(最初からいい訳でごめんなさい008.gif )、今年もどうぞよろしくお願い致します040.gif

今年のお正月は、自分で作ったおせち料理をみんなでいただきましたー♪
自分で作ると、とっても愛着がわきますよね~037.gif
今年もよろしくお願いします! & マレエモンテ先生のおせち料理教室♪_e0194987_10503141.jpg




実は、昨年の暮れに、メタルビーズのマレエモンテ先生のおせち料理教室に参加したのです071.gif
10:00~17:00 まで、びっちり教えていただいて、体力にも自信066.gifがついた年の暮れだったのでした037.gif

生ゴマを炒って、たたきごぼうを作ったり・・・
生から炒るのは、はじめてだったので、腕がぷるぷるしました・・・(笑)
今年もよろしくお願いします! & マレエモンテ先生のおせち料理教室♪_e0194987_10523819.jpg

同じ手順で作っても、炒る時間によって、見た目や味に若干の差がありました!
こういうことって、体感するから勉強になるんですよねー。
今年もよろしくお願いします! & マレエモンテ先生のおせち料理教室♪_e0194987_10594462.jpg

丁寧に処理をした田作り♪
今年もよろしくお願いします! & マレエモンテ先生のおせち料理教室♪_e0194987_10534823.jpg

かつら剥きが予想通り大変だった・・・(汗)紅白なます♪
包丁の扱いで、コレが一番難しかったわー008.gif まだまだ修行が足りませぬ・・・009.gif
大根を包丁を使った場合とスライサーを使った場合の味の違いを知るために、両方味見させていただいたのですが、実際に食べたら全然違うことがわかってびっくり005.gif
これを知ってしまったら、どんなに大変でも包丁で頑張りまっす066.gif
今年もよろしくお願いします! & マレエモンテ先生のおせち料理教室♪_e0194987_10543272.jpg

手作り感を残すために、あえてペースト状にしなかった栗きんとん♪
つぶつぶを残したのが大正解!! とっても評判よかったんです058.gif
これは練る前の状態!
今年もよろしくお願いします! & マレエモンテ先生のおせち料理教室♪_e0194987_10562826.jpg

おせちは重箱に詰めて完成なので、実際に詰めるところまで指導してくださいます!
なんかうまく出来たかも・・・037.gif それなりに見えますよね006.gif
今年もよろしくお願いします! & マレエモンテ先生のおせち料理教室♪_e0194987_1122873.jpg

今回は、お正月まで間があるので、元日にちょうど美味しくなるようなレシピにして下さいました。
なので、ジップロックに入れて冷蔵庫で大事に保存しまーす♪

元日の朝は、味を見ながら最後に調整をして、再び重箱に詰め直します。
今年もよろしくお願いします! & マレエモンテ先生のおせち料理教室♪_e0194987_1152818.jpg

実家の母が作った煮物と妹が詰めただけ037.gifのものをあわせて写真撮影058.gif
今年もよろしくお願いします! & マレエモンテ先生のおせち料理教室♪_e0194987_1164793.jpg

どれもこれも評判が良くて♪ 嬉しい070.gif
いつもなら残ってしまうおせち料理ですが、キレイに完食となりました058.gif

今回感激したのは、先生の教えてくださる時の真剣な表情や心のこもったレシピ!
表現するのが難しいタイミングなど、ホントに丁寧に教えてくださり、とっても勉強になりました。
そして、全てのお料理をひと通り自分で作れたことが、とってもよかったです058.gif
ありがとうございました!!
by vvyumavv | 2013-01-08 11:42 | お料理教室
line

大好きなこといっぱい♪  wvyumavwでTwitterやってまーす♪


by vvyumavv
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31