人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mayumin blog

vvyumavv.exblog.jp ブログトップ

韓国料理の会に参加☆苦味野菜、新芽野菜でデトックスを目指す会!

先日、はじめて参加させていただいた横浜のmiyumiyu先生が主催する韓国料理の会!!
今回は、"苦味野菜、新芽野菜でデトックスを目指す会" というテーマで開催され、コチュジャンを手作りするということだったので、またまた参加してきました!!
韓国料理の会に参加☆苦味野菜、新芽野菜でデトックスを目指す会!_e0194987_1713193.jpg




お茶をいただきながら、皆さんが揃うのを待ちます^^
韓国料理の会に参加☆苦味野菜、新芽野菜でデトックスを目指す会!_e0194987_17134881.jpg

その間に見せていただいた韓国の料理本!!
この冊子、4Stepくらいで出来る簡単レシピなので、私でも作れそう~な感じがとっても良くて♪
本屋さんのレジ横とかに置いてあるそうなので、次回行った時は探してみよう~^^
韓国料理の会に参加☆苦味野菜、新芽野菜でデトックスを目指す会!_e0194987_1714496.jpg

今回のメニューは、
 セサクビビンパ、コチュジャンとチョコチュジャンソース、フキの葉の味噌汁とフキのナムル
 さきイカの和え物、ミョルチポックム、ナツメ茶

さきイカの和え物用にさきイカを細かーく裂きました。何だかさきイカじゃないみたいですね006.gif
でも、このひと手間によって、しんなり美味しい和え物になりました♪
韓国料理の会に参加☆苦味野菜、新芽野菜でデトックスを目指す会!_e0194987_1714288.jpg

フキのナムルに使用したエゴマの粉!!
カムジャタンに大量にのっているアレです037.gif
コレ結構すきなんですよねー♪ これも次回購入してこようっと!!
韓国料理の会に参加☆苦味野菜、新芽野菜でデトックスを目指す会!_e0194987_17145918.jpg

ミョルチポックムもちりめんじゃことクルミ等が入っていて、身体に良さそう♪
韓国料理の会に参加☆苦味野菜、新芽野菜でデトックスを目指す会!_e0194987_1737817.jpg

コチュジャンも本格的な方法ではなく、簡単に作る方法を教えていただきました!
この方法なら材料さえ揃えば、家でも簡単に作れるし、味噌も作らないのにコチュジャンだけ本格的に作るって、現実的じゃないよねーって考えると、簡単コチュジャン嬉しいです!!
韓国料理の会に参加☆苦味野菜、新芽野菜でデトックスを目指す会!_e0194987_17403847.jpg

今日作ったものはすぐに使用できないので、お持ち帰りとなりま~す♪
作ってあったコチュジャンでチョコチュジャンソースを作りました。
韓国料理の会に参加☆苦味野菜、新芽野菜でデトックスを目指す会!_e0194987_17161383.jpg

ビビンパは、雑穀ご飯にそれぞれがベビーリーフやスプラウトを盛りつけていきます^^
韓国料理の会に参加☆苦味野菜、新芽野菜でデトックスを目指す会!_e0194987_17441940.jpg

テーブルセッティングをして~
韓国料理の会に参加☆苦味野菜、新芽野菜でデトックスを目指す会!_e0194987_17164261.jpg

いただきま~す071.gif071.gif
余ったさきイカの和え物をビビンパの上に乗せると彩りも良くて、美味しそうですね006.gif
お味噌汁では野菜の苦みを感じ、ビビンパは野菜盛り沢山でヘルシー♪
身体にとっても良さそうな食事で、デトックスされるぅ~と感じられるし、女性に良さそうな食材で身体の中からスキッとした気分になりました^^
韓国料理の会に参加☆苦味野菜、新芽野菜でデトックスを目指す会!_e0194987_17165225.jpg

この時いただいたお茶は、トゥングレ茶♪
これも女性にはいいお茶なんですよねー。確か美肌に効果が・・・。
後ろの瓶に入っているのが、トゥングレ!! はじめてみましたー。
こんなコルクのようなものがトゥングレなんですね・・・。不思議・・・。
韓国料理の会に参加☆苦味野菜、新芽野菜でデトックスを目指す会!_e0194987_17172420.jpg

先生がSSG FOOD MARKET で購入された苺コチュジャン♪
韓国料理の会に参加☆苦味野菜、新芽野菜でデトックスを目指す会!_e0194987_1717465.jpg

味見させていただきました~♪
ちょっと甘くて苺の味がほんのりします^^
でも、なぜ苺なんだろ???
韓国料理の会に参加☆苦味野菜、新芽野菜でデトックスを目指す会!_e0194987_17171414.jpg

食後は、なつめ茶をいただきます♪
このなつめ茶、ホントに美味しかった~!!!!
やっぱり、ソウルに行って、なつめ購入したい!!!!
ちょっと生姜も入っていて、キリッとほっこりするお味です058.gif
これから冷房で身体冷えるので、毎日でも飲みたいな~。。。
韓国料理の会に参加☆苦味野菜、新芽野菜でデトックスを目指す会!_e0194987_1717376.jpg

K-POP ファンの方が多かったので、先生がそれぞれご贔屓のグループの曲をBGM にしてくださっていました!!!
ぬわぁーーんと、SJ の曲も入っていて感激しましたー(感涙)
先生の細やかなお気づかい! ホントに嬉しかったです^^

最後に本日作成したコチュジャンを持ち帰り用にラッピングしました♪
そろそろ食べごろなので、まずはビビンパで食べようかな~037.gif
韓国料理の会に参加☆苦味野菜、新芽野菜でデトックスを目指す会!_e0194987_17174977.jpg

先生、そして今回ご一緒させていただいた皆さま^^
美味しいお料理と楽しいお話、ありがとうございました。
by vvyumavv | 2013-05-30 18:22 | お料理教室
line

大好きなこといっぱい♪  wvyumavwでTwitterやってまーす♪


by vvyumavv
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31