人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mayumin blog

vvyumavv.exblog.jp ブログトップ

弾丸 伊勢神宮お参りの旅No.2 伊勢神宮 外宮を参拝!

伊勢神宮には2度目のお参りなのですが、今回外宮に来てみて、以前に来たのが内宮だけだったんだーと気がつきました042.gif
正しい参拝順序は、外宮→内宮なのに、外宮をすっ飛ばしていたんですねー005.gif
今回は、ちゃんと参拝できたのでよかったです058.gif
057.gif がかなり降っていましたが、たくさんの方が参拝していました。
弾丸 伊勢神宮お参りの旅No.2 伊勢神宮 外宮を参拝!_e0194987_22484373.jpg




この表参道火除橋を渡ると神域です。
この橋は、左側通行で歩くそうで、内宮は右側通行だそうです。
そして、参道の中央を歩く事はタブーなんだそうです。
中央は神様の通る道とされているので、注意が必要ですね006.gif
弾丸 伊勢神宮お参りの旅No.2 伊勢神宮 外宮を参拝!_e0194987_2249050.jpg

手水舎で参拝前に清めます。
手水にも作法があって、左手、右手の順で手を清め、左手に水をすくい口をすすぎ、左手を洗い流します。
最後に柄杓を垂直に持ち、余った水を柄杓の柄に伝わせ、清めるのが正しい作法らしいです。
一つ、勉強になりました045.gif
弾丸 伊勢神宮お参りの旅No.2 伊勢神宮 外宮を参拝!_e0194987_22491463.jpg

こちらが第一鳥居。
弾丸 伊勢神宮お参りの旅No.2 伊勢神宮 外宮を参拝!_e0194987_22492626.jpg

そして、第二鳥居。
弾丸 伊勢神宮お参りの旅No.2 伊勢神宮 外宮を参拝!_e0194987_22493881.jpg

パワースポットの三ツ石。
式年遷宮の時にお祓いをする場所で、この石の上に手をかざすと温もりを感じるパワースポットで有名だそうです。
057.gif のせいかしら? 特に感じませんでした…^^;
弾丸 伊勢神宮お参りの旅No.2 伊勢神宮 外宮を参拝!_e0194987_2249519.jpg

正宮。
こちらは古い方の正宮です。
藁葺きの部分が随分と苔むしています。
弾丸 伊勢神宮お参りの旅No.2 伊勢神宮 外宮を参拝!_e0194987_2250467.jpg

その横に新殿ができています。
木が真新しくて、香りもとてもいいんです^^
弾丸 伊勢神宮お参りの旅No.2 伊勢神宮 外宮を参拝!_e0194987_22503397.jpg

中では写真が撮れないので、外から失礼致します040.gif
弾丸 伊勢神宮お参りの旅No.2 伊勢神宮 外宮を参拝!_e0194987_22502146.jpg

鰹木(屋根に横たわっている木)が内宮より1本少ない9本で、千木が外削(先端が垂直に切られている)になってます。
弾丸 伊勢神宮お参りの旅No.2 伊勢神宮 外宮を参拝!_e0194987_2251618.jpg

ご祭神は豊受大御神で、御饌都神(みけつかみ)とも呼ばれ、御饌、つまり神々の食物・穀物を司る神なのです。
このことから衣食住をはじめ、あらゆる産業の守護神として、あがめられています。
そして、正宮は日頃のご加護に対する感謝を神様に伝える場所なので、個人的なお願い事をする場所ではないそうです034.gif
これも一つ勉強になりました!!
弾丸 伊勢神宮お参りの旅No.2 伊勢神宮 外宮を参拝!_e0194987_22533262.jpg

正宮に入ってお参りをしていたら、何だかうわぁーとこみ上げてくるものがあって、自然に涙が出てきそうになり、ちょっと慌ててしまいました^^;
一歩外に出ると、すぅーと落ち着いてくるんですが、感動したというか…、圧倒されたというか…不思議な体験でした。
あとで思ったのですが、食いしん坊なので食物の神様に反応したのかしら???037.gif
弾丸 伊勢神宮お参りの旅No.2 伊勢神宮 外宮を参拝!_e0194987_22511799.jpg

このような大木があちこちにあって、空気が神聖な気に満ちていました。
弾丸 伊勢神宮お参りの旅No.2 伊勢神宮 外宮を参拝!_e0194987_22513284.jpg

by vvyumavv | 2013-10-13 16:41 | 2013年10月日帰り伊勢
line

大好きなこといっぱい♪  wvyumavwでTwitterやってまーす♪


by vvyumavv
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31