人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mayumin blog

vvyumavv.exblog.jp ブログトップ

食倒れの旅No.2 櫛田神社

どの旅行でもそうなんですが、一番最初に決めるのが食べるところ037.gif
今回も食べるところのリサーチを最初に終えて、その間の時間どうしようっか???と考えたけれど、福岡って特に観光するところがないんですねー。
今回はポイント確保の旅だったし、年の最後に美味しいものを食べよう071.gif ってことが目的の旅だったので、空き時間の過ごし方はその場の雰囲気で決めることに…^^;

午前中は、まだ博多の把握もできていないので、近場の散策…ってことで、櫛田神社に行くことにしました^^
食倒れの旅No.2 櫛田神社_e0194987_2233124.jpg




朝ご飯は、2Fにあるセリーナでいただきました。
食倒れの旅No.2 櫛田神社_e0194987_22332893.jpg

地図を見ると何となく歩けそうな気がしたので、歩いて櫛田神社まで行くことに…。
意味はないけど、福岡駅からスタート♪
食倒れの旅No.2 櫛田神社_e0194987_22334041.jpg

福岡って暖かいイメージだったのですが、結構寒かったです…><
そういえば TAXI の運転手さんにも「よくそう思う人がいるんですよねー。宮崎とか鹿児島のイメージじゃないですか?」と言われてしまいました^^;

iPone片手に歩いていたら、ようやく到着!!
神社もお正月の準備で忙しそうでした。
食倒れの旅No.2 櫛田神社_e0194987_2234484.jpg

霊泉鶴の井戸
この井戸、本殿地下から湧き水がでているそうです。
この水をいただくときは「一口目には自分の不老長寿を、二口目には家族の不老長寿を、三口目には親類縁者の不老長寿を」を祈って三口で飲むといいといわれているそうで、これに則り三口で飲んだのですが、うへぇ〜、まずい…><
鉄分が多く含まれているようで、決して美味しいものではありませんでした…(汗)
食倒れの旅No.2 櫛田神社_e0194987_22341737.jpg

おみくじがあったのですが、なんと5カ国語バージョンのおみくじ005.gif
こんなおみくじはじめて見ました(笑)
食倒れの旅No.2 櫛田神社_e0194987_22342695.jpg

楼門の天井には、えと恵方盤。
毎年大晦日にはこの円盤を新年の干支の方向にまわし、恵方を示すそうです。
食倒れの旅No.2 櫛田神社_e0194987_22344162.jpg

櫛田の銀杏
今でも立派に実を付けるそうで、銀杏祭を行って御神酒やおからをまいて、今も大切にしているそうです。
食倒れの旅No.2 櫛田神社_e0194987_22345855.jpg

博多べい
中世に戦乱に巻き込まれて、がれきと化した博多の街。
復興を遂げる際,がれきを壁土に塗り混み作ったのがこの博多塀。
博多っ子の強さを象徴するシンボルとなっているんだそうです。
食倒れの旅No.2 櫛田神社_e0194987_22351571.jpg

こちらの神社、ホントにいろんなものがあって、迷路みたいでなかなか面白かったです^^
お稲荷さんもありました。
食倒れの旅No.2 櫛田神社_e0194987_22352864.jpg

寒いと思ったら、雪がちらついてきました!!!
北海道とは逆に来たので雪から離れたつもりが、ここでも雪なんて〜(汗)
食倒れの旅No.2 櫛田神社_e0194987_22355686.jpg

こちらの神社にある山笠を見ま〜す^^
by vvyumavv | 2014-01-28 08:50 | 2013年12月福岡旅行
line

大好きなこといっぱい♪  wvyumavwでTwitterやってまーす♪


by vvyumavv
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31