人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mayumin blog

vvyumavv.exblog.jp ブログトップ

韓国料理の会☆赤くないスンドゥブチゲ〜♪

今年最初の韓国料理の会に行ってきました071.gif
今回のメニューは、赤くないスンドゥブチゲ♪
スンドゥブチゲは、大好きな韓国料理の一つですが、今回は、赤くなくて白いスンドゥブ!!
どんなお料理になるのか??楽しみにしてmiyumiyu先生のところに伺いました^^
韓国料理の会☆赤くないスンドゥブチゲ〜♪_e0194987_175644100.jpg




今回のメイン♪
トゥルッケスンドゥブチゲ(들깨순두부찌개)
辛くなくて優しい味のエゴマのスンドゥブチゲ☆
えごまって身体にいいんですよね〜045.gif
えごまの葉が苦手の方もえごまの粉なら大丈夫じゃないでしょうか??
とっても美味しくて、前回ソウルでいただいたエゴマのスジェヒを思い出す優しいお味でした^^
これエゴマの粉さえあれば出来ちゃいそうなので、これからたびたび食卓に登場しそうです037.gif
韓国料理の会☆赤くないスンドゥブチゲ〜♪_e0194987_1757694.jpg

トングランテン(동그랑땡)
こちらは、旧正月などに食べられるそうで、つくねっぽい感じのお団子♪
牛や豚、合挽きや鶏肉などでもできるので、いろんな味が楽しめていいかも…。
お弁当にもあいそうです…って今はお弁当作ってないけど…037.gif
韓国料理の会☆赤くないスンドゥブチゲ〜♪_e0194987_17571693.jpg

シグムチナムル(시금지 나물)
ほうれん草のナムル♪
ちょうどほうれん草が美味しい季節なので、いいかも…。
先生のところのほうれん草が立派でちょっとびっくり005.gif
うちの近所のスーパーには、あんな立派なほうれん草売ってないわー。
韓国料理の会☆赤くないスンドゥブチゲ〜♪_e0194987_17573157.jpg

コッチョリキムチ(겉절이김치)
浅漬けの白菜キムチ^^
キムチ苦手ですが、浅漬けならちょっと食べられました〜037.gif
本格的に漬けるのは大変ですが、これなら簡単でいいかも♪
韓国料理の会☆赤くないスンドゥブチゲ〜♪_e0194987_17574081.jpg

オゴクパップ(오곡밥)
ご飯は、五穀米です。
一番大きな満月の日に無病息災と豊作を願って食べられるご飯なんだそうです034.gif
麦やきびなどが入っていて、美味しい♪
韓国料理の会☆赤くないスンドゥブチゲ〜♪_e0194987_17575144.jpg

写真がブレブレですが…(汗)
出来上がったら、みんなでいただきまーす071.gif
韓国料理の会☆赤くないスンドゥブチゲ〜♪_e0194987_1758487.jpg

デザートは…
韓国料理の会☆赤くないスンドゥブチゲ〜♪_e0194987_17581430.jpg

タンパッチュク(단팥죽)
韓国のお汁粉♪
甘さが控えめでとっても美味しい〜070.gif
寒い時期にお汁粉っていいですよね〜♪
あずき大好きなので、今度作ってみようかな〜♪ でも一人だから食べ過ぎちゃいそう…037.gif
韓国料理の会☆赤くないスンドゥブチゲ〜♪_e0194987_17582461.jpg

miyumiyu先生が先日韓国に行かれた際のお話をいろいろ聞かせていただきました♪
ちょっとソウルが恋しくなったので、また美味しいものを求めて、ソウルに行きたいな〜♬
今回のお料理は簡単に出来そうなものばかりだったので、ちゃんと復習しよ〜。
息子が家を出てから一人ご飯の回数が増え、手抜き料理が多いので、ちゃんとお料理して身体にいいものを食べないとな〜と思った今年最初のお料理教室だったのでした。。。

そうそう、今回はいつもソウル情報でお世話になっているmimiさんとご一緒のお教室だったんです♪
「こんにちは〜♪」と声掛けられても、全然mimiさんと気が付かずに失礼致しました〜040.gif
今回もいろんなお話が聞けて楽しいひと時でした♡
それに、mimiさんに教えていただいたアシアナの関西⇄釜山の運休のニュース!!
その後確認したら決定のようで…(涙)
GWに釜山に行く予定でチケットの手配をしていたので、大慌てで他の釜山便を探し、無事にチケットの手配が出来てホッとしました042.gif
mimiさん、ホントにありがとうございました〜!!!
by vvyumavv | 2014-02-10 19:03 | お料理教室
line

大好きなこといっぱい♪  wvyumavwでTwitterやってまーす♪


by vvyumavv
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31