人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mayumin blog

vvyumavv.exblog.jp ブログトップ

食倒れの旅No.7 太宰府天満宮へ〜♪

最終日は、太宰府まで足をのばす事にしました。
受験の時に太宰府天満宮のお守りをもらったことはあっても、行ったことがなかったんですよねー。
もう息子の受験も終わってしまいましたが、ちょっと行ってみることにします♪

年末だったので、参拝している人は少ないのかな〜と思ってましたが、中国や韓国からの韓国客もいて、結構な人出で賑わっていました。
食倒れの旅No.7 太宰府天満宮へ〜♪_e0194987_20911100.jpg




最終日の朝は、せっかくの広い部屋を満喫するために、お部屋で朝食をいただくことにしました。
テーブルに飾るお花も一緒に運ばれてきました^^
食倒れの旅No.7 太宰府天満宮へ〜♪_e0194987_2092532.jpg

やっぱり和食が落着くけど、朝から食べ過ぎちゃうんですよね〜037.gif
ご飯をおかわりして、きっちりいただきました。ご馳走さまでーす!
食倒れの旅No.7 太宰府天満宮へ〜♪_e0194987_2093673.jpg

電車に揺られて太宰府までやってきました♪
食倒れの旅No.7 太宰府天満宮へ〜♪_e0194987_2095265.jpg

賑やかな参道を歩くのも楽しい♪
食倒れの旅No.7 太宰府天満宮へ〜♪_e0194987_2010767.jpg

中世の鳥居の前に、立派な梅の木!!
食倒れの旅No.7 太宰府天満宮へ〜♪_e0194987_20102075.jpg

境内のあちこちにある神牛。
神牛の頭をさすると知恵が付くという信仰があるそうで、沢山の人にさすられてピカピカになっていました^^
食倒れの旅No.7 太宰府天満宮へ〜♪_e0194987_2010339.jpg

心字池にかかる太鼓橋。
三つの橋がかかっているのですが、手前から過去・現在・未来を現していて、三世一念の仏教思想を残したものと伝わっているそうです。
食倒れの旅No.7 太宰府天満宮へ〜♪_e0194987_20104516.jpg

境内には、このような大木があちこちにあって、木からもパワーがいただけそうです。
食倒れの旅No.7 太宰府天満宮へ〜♪_e0194987_20105640.jpg

楼門には、謹賀新年!
お正月の準備が着々とすすんでいるんですね〜。
食倒れの旅No.7 太宰府天満宮へ〜♪_e0194987_2011643.jpg

楼門は、檜皮葺きの風格のある二重門です。
食倒れの旅No.7 太宰府天満宮へ〜♪_e0194987_20111661.jpg

楼門のあたりから参拝客が並んでいました!!
食倒れの旅No.7 太宰府天満宮へ〜♪_e0194987_20112919.jpg

受験も近いので、合格祈願に来られている人が多そうでした。
食倒れの旅No.7 太宰府天満宮へ〜♪_e0194987_20113915.jpg

本殿は菅公の御霊代を祀る桃山時代の豪壮華麗な様式です。
食倒れの旅No.7 太宰府天満宮へ〜♪_e0194987_20115090.jpg

敷地が広くて、どこに行ってもこのような大木があります。
食倒れの旅No.7 太宰府天満宮へ〜♪_e0194987_2012566.jpg

この木は楠なんですが、天然記念物に指定されているようです。
樹齢は、千年とも千五百年とも言われているそうで、大正11年に天然記念物に指定されたそうです。
食倒れの旅No.7 太宰府天満宮へ〜♪_e0194987_20121572.jpg

思っていたよりも広い太宰府天満宮!!
この奥にお稲荷さんもあるようなので、そちらに行ってみたいと思います^^
食倒れの旅No.7 太宰府天満宮へ〜♪_e0194987_20122553.jpg

by vvyumavv | 2014-02-20 18:48 | 2013年12月福岡旅行
line

大好きなこといっぱい♪  wvyumavwでTwitterやってまーす♪


by vvyumavv
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31