人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mayumin blog

vvyumavv.exblog.jp ブログトップ

母娘で富士山三昧No.5 世界文化遺産 富士山本宮 浅間大社を参拝して旅終了♪

最後に向かうのは、富士山本宮 浅間大社です!
こちらは、全国に約1,300社ある浅間神社の総本社で、富士山信仰の中心地。
富士山を眺めるのは好きですが、登ったことはない(5合目まで車で行ったことしかないです…^^;)し、周辺を散策することもなかったので、浅間大社にははじめて^^
世界文化遺産に登録されたこともあり、参拝客がたくさん訪れていました。
母娘で富士山三昧No.5 世界文化遺産 富士山本宮 浅間大社を参拝して旅終了♪_e0194987_11551817.jpg




やっぱり富士山本宮なので、富士山が見えないとね006.gif
…ってことで、ここで写真を撮る人が一番多かった(笑)
母娘で富士山三昧No.5 世界文化遺産 富士山本宮 浅間大社を参拝して旅終了♪_e0194987_11554344.jpg

三の鳥居をくぐると…
母娘で富士山三昧No.5 世界文化遺産 富士山本宮 浅間大社を参拝して旅終了♪_e0194987_11555235.jpg

流鏑馬の像が見えてきます。
母娘で富士山三昧No.5 世界文化遺産 富士山本宮 浅間大社を参拝して旅終了♪_e0194987_11555948.jpg

そして、楼門。
この手前のところ(トラックが止まっているところ)で流鏑馬をやるみたいです。
母娘で富士山三昧No.5 世界文化遺産 富士山本宮 浅間大社を参拝して旅終了♪_e0194987_1156876.jpg

楼門前の石段上にある自然石の鉾立石。
なぜここに? と思ったら、明治初年まで行われていた山宮御神幸の際、神鉾を休め奉った所だそうです。
母娘で富士山三昧No.5 世界文化遺産 富士山本宮 浅間大社を参拝して旅終了♪_e0194987_11561557.jpg

こちらが拝殿。
拝殿は本殿と同じく徳川家康公の寄造営によるものだそう…。
母娘で富士山三昧No.5 世界文化遺産 富士山本宮 浅間大社を参拝して旅終了♪_e0194987_11562456.jpg

この後ろにある本殿(見えませんが…^^;)は、他に例を見ない浅間造りと呼ばれ、国の重要文化財に指定されています。
母娘で富士山三昧No.5 世界文化遺産 富士山本宮 浅間大社を参拝して旅終了♪_e0194987_11563239.jpg

参拝を終えたら、湧玉池へ。
この池は富士山の雪解け水が何層にもなった溶岩の間を通り湧出するもので、水温13℃、湧水量は1秒間に3.6㎘あり、年間通して殆ど増減がないそうです。
昔から富士道者はこの池で身を清めて六根清浄を唱えながら登山する習わしになっているそうです。
母娘で富士山三昧No.5 世界文化遺産 富士山本宮 浅間大社を参拝して旅終了♪_e0194987_11564294.jpg

ものすごく水が澄んでいるので、魚がいるのがよく見えました!!
母娘で富士山三昧No.5 世界文化遺産 富士山本宮 浅間大社を参拝して旅終了♪_e0194987_1157062.jpg

この池は、国の特別天然記念物に指定されています。
あーーんな遠くに見える富士山の雪解け水がこんなところで湧き出るって、何か神秘的ですね006.gif
母娘で富士山三昧No.5 世界文化遺産 富士山本宮 浅間大社を参拝して旅終了♪_e0194987_11571651.jpg

こんな勢いのある水量で川に流れていました。
母娘で富士山三昧No.5 世界文化遺産 富士山本宮 浅間大社を参拝して旅終了♪_e0194987_11572743.jpg

最後に鳥居と富士山058.gif
母娘で富士山三昧No.5 世界文化遺産 富士山本宮 浅間大社を参拝して旅終了♪_e0194987_11573975.jpg

帰りの車窓から〜。
確か…新東名が見えました。
茶畑があって、静岡らしい景色です^^
母娘で富士山三昧No.5 世界文化遺産 富士山本宮 浅間大社を参拝して旅終了♪_e0194987_11575692.jpg

新富士駅に到着して、振返ると富士山が…。
新幹線の時間まで売店でお土産を購入。
母娘で富士山三昧No.5 世界文化遺産 富士山本宮 浅間大社を参拝して旅終了♪_e0194987_1158766.jpg

ホームで最後に富士山を拝んで…^^
母娘で富士山三昧No.5 世界文化遺産 富士山本宮 浅間大社を参拝して旅終了♪_e0194987_11581852.jpg

売店にあんまりお弁当的なものがなかったので、またまた富士宮やきそば037.gif
母娘で富士山三昧No.5 世界文化遺産 富士山本宮 浅間大社を参拝して旅終了♪_e0194987_1158289.jpg

ザ・炭水化物! って感じのお弁当でしたが、温かくなるバージョンだったので、美味しかったです。
母娘で富士山三昧No.5 世界文化遺産 富士山本宮 浅間大社を参拝して旅終了♪_e0194987_11583699.jpg

浅間大社で購入したもの。
お聞きしたら、持ち帰ったり、お土産にする方も多いですよ〜ってことだったので、お土産に^^
母娘で富士山三昧No.5 世界文化遺産 富士山本宮 浅間大社を参拝して旅終了♪_e0194987_11584510.jpg

息子用に限定もの^^
…と思って買ったのに、KitKat のストロベリーチーズケーキが美味しくて、気が付いたら全部食べてた
(息子よ。ごめん040.gif
母娘で富士山三昧No.5 世界文化遺産 富士山本宮 浅間大社を参拝して旅終了♪_e0194987_11585459.jpg

いろんな角度から富士山を見れて、とっても大満足の旅となりました。
そして、終始富士山を見ることができたのも、とってもラッキーだったということで、何かいいことあるかしら〜037.gif
女三人、パワーをチャージできた旅となりました^^
by vvyumavv | 2014-08-03 12:59 | 2014年5月日帰り富士
line

大好きなこといっぱい♪  wvyumavwでTwitterやってまーす♪


by vvyumavv
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31