人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mayumin blog

vvyumavv.exblog.jp ブログトップ

アートアクアリウム2014@COREDO室町 日本橋三井ホール

7/11〜9/23の期間開催している アートアクアリウム2014 〜江戸・金魚の涼〜 に行ってきました。
会場に一歩入ると幻想的な空間が広がっていました。
約5,000匹の金魚が展示されていて、LEDライティングやプロジェクションマッピング等、最新技術を駆使した作品が展示されています。
夏休みが終わって、人が少なくなっているかな〜と思って行ったのですが、思ったより多くの人が来場していました。
そして、金魚ってこんなにたくさんの種類があるってことにびっくり005.gif
噂には聞いていましたが、なかなか興味深い、面白い内容でした^^
アートアクアリウム2014@COREDO室町 日本橋三井ホール_e0194987_1402656.jpg




いろんな水槽(…もはや水槽って感じゃないけど…^^;)に入っている金魚たち。
アートアクアリウム2014@COREDO室町 日本橋三井ホール_e0194987_1405514.jpg

稀少な金魚もいるらしく、土佐錦、地金、南京もおりました。
…と言っても、どれがどれだかわからなくなっております(汗)
↓ ここにはいないかも…^^;
アートアクアリウム2014@COREDO室町 日本橋三井ホール_e0194987_1413160.jpg

変わったところでは、このような凹凸レンズで構成されるリフレクトリウムや
アートアクアリウム2014@COREDO室町 日本橋三井ホール_e0194987_1414879.jpg

垂直に見える面が一切ない特殊な構造のパラドックスリウムという作品もありました。
アートアクアリウム2014@COREDO室町 日本橋三井ホール_e0194987_1422031.jpg

リフレクトリウムの金魚。 金魚から私たちはどう見えてるのかしら??
アートアクアリウム2014@COREDO室町 日本橋三井ホール_e0194987_142425.jpg

そして、シャンパンタワーの金魚鉢版のようなこちらの作品は大奥。
その名の通り、一番上の金魚鉢に高価な金魚、下に行く程安価な金魚…とい具合に展示されているそう…037.gif
アートアクアリウム2014@COREDO室町 日本橋三井ホール_e0194987_1423174.jpg

ライトが変化して、いろんな雰囲気に…^^
アートアクアリウム2014@COREDO室町 日本橋三井ホール_e0194987_1424252.jpg

一番びっくりだったのは、アースアクアリウム・ジャポニズム!!!
直径1.5mの巨大水槽がゆっくり回転するという仕掛けになっています。
展示物は全部金魚だと思っていたのですが、この中に入っているのは錦鯉でした037.gif
アートアクアリウム2014@COREDO室町 日本橋三井ホール_e0194987_1425927.jpg

そのまわりに展示されているのが、ボンボリウム。
アートアクアリウム2014@COREDO室町 日本橋三井ホール_e0194987_1411239.jpg

ライトによっていろんな姿を見せる幻想的なシリーズです。
アートアクアリウム2014@COREDO室町 日本橋三井ホール_e0194987_143138.jpg

いろんな種類の金魚がいて、見応えがありました。
アートアクアリウム2014@COREDO室町 日本橋三井ホール_e0194987_144329.jpg

最後は、富士山や鶴など日本を象徴する花鳥風月のモチーフが映像として映し出される屏風水槽の中で金魚が妖艶に舞うビョウブリズム
映像と金魚の融合が美しかったですが、四季折々の映像が映し出されるので、どうしても人がたまってしまって、一番見づらいエリアだったかな〜。
でも、キレイでした☆
アートアクアリウム2014@COREDO室町 日本橋三井ホール_e0194987_1441995.jpg

どの水槽もとってもキレイだったのが印象的で、かなり手入れが行き届いてるな〜と思いました。
一匹30万円くらいする らんちゅう も展示されていたそうです005.gif
子どもの頃、父が生き物が好きだったので、我が家にも金魚たちがいましたが、あれも高かったんだろうな〜。
そうそう、はじめてらんちゅうを見た時、病気の金魚だと思ってたんですよねー(笑)
…なんてことを思い出しました^^
by vvyumavv | 2014-09-07 22:17 | イベント・観劇
line

大好きなこといっぱい♪  wvyumavwでTwitterやってまーす♪


by vvyumavv
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31