人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mayumin blog

vvyumavv.exblog.jp ブログトップ

Movie イヴ・サンローラン

先日、イヴ・サンローランの伝記映画を見てきました^^
フランスが世界に誇るファッションデザイナーで、「モードの帝王」と呼ばれたイブ・サンローランのキャリアや人生の光と影を描いた伝記ドラマ。
半世紀にわたって、全世界の女性から愛され続け、今もなお絶大な人気を誇るハイブランドの創始者にして、伝説のファッションデザイナー イヴ・サンローラン。
どんな人生だったのか…イヴ・サンローラン財団初公認作品ということで、楽しみにしていました〜♪
Movie イヴ・サンローラン_e0194987_110430.jpg




1953年、パリ。
21歳の新進デザイナー、イブ・サンローラン(ピエール・ニネ)は、クリスチャン・ディオールの亡きあとの後継者に指名され、一躍脚光を浴びます。
その才能にほれ込んだ26歳の実業家ピエール・ベルジェ(ギョーム・ガリエンヌ)とサンローランは、出会ってすぐに恋に落ち、ベルジェの支援を受けて「イヴ・サンローラン(YSL)」を設立、独立を果たします。
2人の関係は世界のファッション史を変えるものとなりましたが、一方で表現者としてのプレッシャーや孤独に悩むサンローランは、薬物やアルコールに依存するようになっていきます…。
Movie イヴ・サンローラン_e0194987_10561710.jpg

この映画は、サンローランの元恋人で、ビジネスパートナーでもあった実業家のピエール・ベルジェ(ギョーム・ガリエンヌ)が全面協力し、イヴ・サンローラン財団所有のアーカイブ衣装の貸し出し許可なども得て製作されたので、本物の衣装に彩られた映像がとっても素敵でうっとりです!!
Movie イヴ・サンローラン_e0194987_1056697.jpg

私生活の部分に焦点があてられていて、多分事実に沿っているんだと思うんだけど、知らないこともあって、ちょっと衝撃的だった…。
早くから才能を開花させた天才デザイナーは、ずーーっと孤独と戦っていたんだなーっていうのが、正直な感想…かな。
Movie イヴ・サンローラン_e0194987_10564644.jpg

繊細な人だったんですねー。 っていうか、芸術家ってホントに繊細なんですね。
愛に苦悩し、常に新しいものを生み出さないとならないプレッシャーと戦い、孤独とも戦って、アルコールやドラッグに依存していき、自分でコントロールできないくらい落ちて行きながら、事業は成功させていく…っていう様が強烈だった。
ゲイであることも生きづらさにつながるのかなーと思っていたら、全然そんな感じじゃないように描かれているんだけど、業界特有なものなのかなー? それともフランスだから??
いろんな部分で美化せず、ありのまま描かれているんだけど、それを許したベルジェも凄いですねー。
Movie イヴ・サンローラン_e0194987_10562633.jpg

それにしても、ピエール・ニネは美しい青年でしたー。
ホントに本人じゃないかしら? と思うくらい似ているんですよねー。
かなり研究したんじゃないかしら??
その迫真の演技は、ピエール・ベルジェに「本人じゃないかと思い、動揺して混乱した」とまで言わしめたそうです!!
映画の中で、二人が追いかけっこするシーンとか、何だかホントに可愛らしくて…♡
Movie イヴ・サンローラン_e0194987_10565350.jpg

この映画の見所の一つだと思う彼のコレクション。
昔のモデルさんたちのポージングも懐かしい雰囲気だし、なにより衣装が素敵♡
ショーやサロンも当時の雰囲気が感じられて、見応えありました。
Movie イヴ・サンローラン_e0194987_10563771.jpg

ずーーっと見守っていたベルジェの物語でもある映画でした。
by vvyumavv | 2014-10-16 19:03 | Movie&Book
line

大好きなこといっぱい♪  wvyumavwでTwitterやってまーす♪


by vvyumavv
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31