人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mayumin blog

vvyumavv.exblog.jp ブログトップ

食いしん坊の旅No.3 つる幸でランチ 絶品うな重コース♡

さぁ、金沢での最初の食事058.gif
金沢の楽しみは 食 にもあるので何処で食べるか悩んだのですが、席数が少なかったり、人気店だったりで、なかなか予約がとれず…><
そこで、金沢らしい日本料理をいただけるつる幸さんに伺うことにしました。
でも、ディナーコースはお高いので、まずはランチで予約を入れました^^
食いしん坊の旅No.3 つる幸でランチ 絶品うな重コース♡_e0194987_2013471.jpg




TAXI でお店に向かうと、運転手さんはこの料亭の玄関のようなところ(左上)に横づけしてくれました。
そして、二人用の個室に案内されました。
何だか京都のような雰囲気です^^
食いしん坊の旅No.3 つる幸でランチ 絶品うな重コース♡_e0194987_1956948.jpg

最初に出されたお料理がこちら…。
いちぢくを軽く焼いたものに柚子味噌がのっているのですが、これがめっちゃ美味しいーーー!!!
もう、このお料理に心をわしづかみにされました(笑)
食いしん坊の旅No.3 つる幸でランチ 絶品うな重コース♡_e0194987_19571439.jpg

ビールも北陸新幹線 金沢開業バージョンでした^^
食いしん坊の旅No.3 つる幸でランチ 絶品うな重コース♡_e0194987_2015997.jpg

八寸は…
カレー味のバイ貝、加賀子芋にアンチョビ、いくらと海ぶどう、くるみ玉子、さんまの蒲焼き、枝豆山椒、ブルーチーズの煮こごり
いろいろと手が込んでいるのですが、カレーで味つけたバイ貝も美味しかったし、ブルーチーズの煮こごりにちょっとびっくりしましたが、予想よりも臭みがなくて、美味しかった♡
食いしん坊の旅No.3 つる幸でランチ 絶品うな重コース♡_e0194987_19534039.jpg

海老しん薯のお吸い物
お出汁の香りがとってもよくて、キノコのコリコリとした食感が面白かった。
食いしん坊の旅No.3 つる幸でランチ 絶品うな重コース♡_e0194987_19535555.jpg

お刺身は、
鯛の昆布〆、アオリイカの梅肉、甘エビにラー油、戻りカツオ、さわら、バイ貝、マグロのアボカド巻き。
ちょこっとでしたが、いろんなものが味わえてよかったです。
中でも甘エビにラー油って…と思ったのですが、これがとっても合っていて美味しかった♡
食いしん坊の旅No.3 つる幸でランチ 絶品うな重コース♡_e0194987_19541025.jpg

面白かったのは、こちらの蟹味噌氷 茶碗蒸し。
凍ったかに味噌が茶碗蒸しの上にのってるんですが、これを混ぜていただきます058.gif
蟹味噌の濃厚な味がたまりません!!!
主人は、このお料理がとっても気に入った模様…^^
食いしん坊の旅No.3 つる幸でランチ 絶品うな重コース♡_e0194987_19555285.jpg

ちょっと忘れてしまったけど…(汗)和え物に…
食いしん坊の旅No.3 つる幸でランチ 絶品うな重コース♡_e0194987_19572727.jpg

ルイベ。
冷凍保存した魚を凍ったままで味わうアイヌ料理です。
このお皿がとっても可愛くて…♡
私はうさぎ柄で
食いしん坊の旅No.3 つる幸でランチ 絶品うな重コース♡_e0194987_19573776.jpg

主人は、えびすっさん…かな^^
季節やお客様に合わせて、お皿を選ばれるそうです!!
食いしん坊の旅No.3 つる幸でランチ 絶品うな重コース♡_e0194987_19574972.jpg

…と、何のコースを頼んだのかすっかり忘れておりましたが、うな重コースだったのです!!
なので、ご飯はお上品なうな重です058.gif
食いしん坊の旅No.3 つる幸でランチ 絶品うな重コース♡_e0194987_195801.jpg

うなぎの身がふわっふわで美味しい♡
食いしん坊の旅No.3 つる幸でランチ 絶品うな重コース♡_e0194987_19581054.jpg

香の物も、カリフラワーやりんご、パプリカなど、いろいろあるのがいいですね006.gif
食いしん坊の旅No.3 つる幸でランチ 絶品うな重コース♡_e0194987_19582372.jpg

あ〜、お腹いっぱいで幸せ〜053.gif と思っていたら「炊き込みご飯があるのですが、いかがですか?」と…。
炊き込みご飯好きとしては、断る訳もなくいただきました(笑)
栗とじゃこ。
うふふ^^ 栗美味しい♡ 食べて良かったわ〜。
食いしん坊の旅No.3 つる幸でランチ 絶品うな重コース♡_e0194987_19583695.jpg

最後はデザート♬
食いしん坊の旅No.3 つる幸でランチ 絶品うな重コース♡_e0194987_19584793.jpg

そして、お茶菓子に
食いしん坊の旅No.3 つる幸でランチ 絶品うな重コース♡_e0194987_19585657.jpg

お抹茶。
食いしん坊の旅No.3 つる幸でランチ 絶品うな重コース♡_e0194987_1959650.jpg

最後にお土産につる幸特製の刺身醤油をいただきました^^
食いしん坊の旅No.3 つる幸でランチ 絶品うな重コース♡_e0194987_13344247.jpg

最後の最後まで、大満足のお食事でした。
配膳のタイミングも何処かで見られているのでは?? と思うくらい絶妙で、楽しく食事ができました!!
美味しいお料理に出会えると旅のテンションもあがりますよね〜045.gif

金沢に来たら、またこちらに伺いたいな〜。
絶対に伺います!!(笑)
by vvyumavv | 2014-12-21 13:40 | 2014年10・11月金沢・京都旅行
line

大好きなこといっぱい♪  wvyumavwでTwitterやってまーす♪


by vvyumavv
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31