人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mayumin blog

vvyumavv.exblog.jp ブログトップ

食いしん坊の旅No.14 久しぶりシリーズ第二弾 金閣寺へ〜♬

本来であれば、貴船神社に行くつもりだったのですが、足に不安があったので、予定を変更して主人がまだ行ったことがないという金閣寺へ行くことにしました。
私は、修学旅行以来です^^
奈良に続き、修学旅行で訪れた場所を巡ることになりましたが、もう◯十年も前のことなので、あんまり覚えていなくて、新鮮に楽しめました^^
食いしん坊の旅No.14 久しぶりシリーズ第二弾 金閣寺へ〜♬_e0194987_21552136.jpg




金閣寺はやっぱり人気の観光地ですねー。外国人の方も多かったです。
11月の頭だったので、紅葉にはまだ早いですね。
ちょっとでも色づいていると写真を撮りたくなります(笑)
食いしん坊の旅No.14 久しぶりシリーズ第二弾 金閣寺へ〜♬_e0194987_17142728.jpg

世界遺産の金閣寺だけど、正式名称は鹿苑寺って言うんですよね。
食いしん坊の旅No.14 久しぶりシリーズ第二弾 金閣寺へ〜♬_e0194987_17143626.jpg

そういえば、金閣寺の拝観券ってお札なんですねー。
これ、とってもいいですね!
だけど、お札を折るのも気が引けるので、もう少し小さいといいんだけど…なんてわがままかしら??
食いしん坊の旅No.14 久しぶりシリーズ第二弾 金閣寺へ〜♬_e0194987_8282922.jpg

舟形石。
紅葉してたらキレイだろうな〜。
食いしん坊の旅No.14 久しぶりシリーズ第二弾 金閣寺へ〜♬_e0194987_17144513.jpg

中には色づいているものもあったりして、ちょっと嬉しくなります^^
食いしん坊の旅No.14 久しぶりシリーズ第二弾 金閣寺へ〜♬_e0194987_17251067.jpg

金閣寺、やっぱり美しいですね〜。
昭和25年に放火で焼けてしまって昭和30年に再建されたんですね。
食いしん坊の旅No.14 久しぶりシリーズ第二弾 金閣寺へ〜♬_e0194987_17145461.jpg

元は鎌倉時代の公卿、西園寺公経の別荘を室町幕府三代将軍の足利義満が譲り受けて、山荘北山殿を造ったのが始まりとされています。
別荘だったんですねー。
食いしん坊の旅No.14 久しぶりシリーズ第二弾 金閣寺へ〜♬_e0194987_1715342.jpg

二層と三層は、漆の上から純金の箔が張ってあるそうで、ホントに美しいです!!
どの角度から見ても美しいから、見てても飽きないですね006.gif
手前の池に映る金閣寺も素敵ですよね〜。
でも、ちょっと曇っていたのが残念。
食いしん坊の旅No.14 久しぶりシリーズ第二弾 金閣寺へ〜♬_e0194987_17231857.jpg

中に見えるのは、義満像でしょうか?
屋根には、鳳凰が輝いています。
食いしん坊の旅No.14 久しぶりシリーズ第二弾 金閣寺へ〜♬_e0194987_1723319.jpg

金閣寺の撮影スポット。
ここが一番混んでたかも…037.gif
食いしん坊の旅No.14 久しぶりシリーズ第二弾 金閣寺へ〜♬_e0194987_17234566.jpg

陸舟の松。
この松、凄いですよねー。
帰って調べてみたら、京都三松の一つに数えられている名松なんですって!!
当主であった足利三代将軍義満が、自ら育てていた盆栽を地植えにして、それを舟形に仕立てた五葉松。
…ってことは、樹齢はおよそ600年以上??
とっても若々しく見えるんだけどー005.gif
食いしん坊の旅No.14 久しぶりシリーズ第二弾 金閣寺へ〜♬_e0194987_17235754.jpg

鯉魚石と龍門の滝。
鯉が滝を登ると龍になるという中国の故事「登竜門」に因んだ「鯉魚石」が置かれています。
鯉魚石は水飛沫のかかっている尖った石で、鯉のように見える!?らしい…。
食いしん坊の旅No.14 久しぶりシリーズ第二弾 金閣寺へ〜♬_e0194987_17253343.jpg

急に 057.gif が降ってきました><
ちょっと霞んでみえる金閣寺も素敵です♬
食いしん坊の旅No.14 久しぶりシリーズ第二弾 金閣寺へ〜♬_e0194987_1724941.jpg

祈願ろうそく…ちょっと驚いたのは、ストレス封じ とか ガン封じ とかあるんですねー。
食いしん坊の旅No.14 久しぶりシリーズ第二弾 金閣寺へ〜♬_e0194987_17241922.jpg

057.gif も降ってきたし、食事の予約時間まで時間があるので、近くのカフェで休憩063.gif
食いしん坊の旅No.14 久しぶりシリーズ第二弾 金閣寺へ〜♬_e0194987_17242940.jpg

金閣寺は、金閣ばかりに目がいきますが、庭園も素晴らしくて、衣笠山を借景とした庭園は、室町時代の代表的な池泉回遊式庭園で、国の特別史跡、特別名勝に指定されているんですよねー。
今年は、京都で雪が降ったので、憧れの雪の金閣寺も見れたようですが、私もいつか見てみたいなぁー。
by vvyumavv | 2015-01-19 08:41 | 2014年10・11月金沢・京都旅行
line

大好きなこといっぱい♪  wvyumavwでTwitterやってまーす♪


by vvyumavv
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31