人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mayumin blog

vvyumavv.exblog.jp ブログトップ

母娘で参加 はとバスツアーNo.5 あしかがフラワーパーク 大藤と大長藤

あしかがフラワーパークといえば、大藤が有名034.gif
大藤を見るのを楽しみにしていたのですが、もう満開は過ぎているらしい…><
どんな感じなのかちょっと諦めモードでいたのですが、大藤のそばには人だかり。
近くに行くとふんわりと藤の香りがして、いい感じ♪
花も全部散ってしまった訳ではないので、遠目で見る分には問題なし(笑)
雰囲気は味わうことができました058.gif
母娘で参加 はとバスツアーNo.5 あしかがフラワーパーク 大藤と大長藤_e0194987_13343279.jpg




こちらが樹齢150年という大藤!!!
この幹を見てください。 すごく太いですよねー。
こんなに太いと思ってなかったので、びっくりです。
母娘で参加 はとバスツアーNo.5 あしかがフラワーパーク 大藤と大長藤_e0194987_13345164.jpg

1968年に開園以来、250畳の大藤として愛されていたけれど、都市開発の為に1997年に現在の場所に移設。
樹齢100年を超える大藤の移植は前例がなく、常識を超えた移植プロジェクトとなったそうです。
成功してよかったですよねー。
母娘で参加 はとバスツアーNo.5 あしかがフラワーパーク 大藤と大長藤_e0194987_1335155.jpg

1,000㎡の広さがあるのですが、2本の藤からなっているなんて、ホントすごいですねー。
この写真は1本分で、反対側にもう1本あるんです。
母娘で参加 はとバスツアーNo.5 あしかがフラワーパーク 大藤と大長藤_e0194987_13351232.jpg

この2本の大藤と大長藤は、栃木県天然記念物に指定されています。
母娘で参加 はとバスツアーNo.5 あしかがフラワーパーク 大藤と大長藤_e0194987_13352340.jpg

満開が過ぎてしまったので、一面に花びらが敷き詰められています…。
花びらの絨毯、これはこれできれいでした♡
母娘で参加 はとバスツアーNo.5 あしかがフラワーパーク 大藤と大長藤_e0194987_13353472.jpg

もう、どの木が大藤で大長藤なのか、わからなくなってしまいましたが…^^;
母娘で参加 はとバスツアーNo.5 あしかがフラワーパーク 大藤と大長藤_e0194987_13354314.jpg

大長藤は、花房が最長1.8mにも成長するそうです005.gif
母娘で参加 はとバスツアーNo.5 あしかがフラワーパーク 大藤と大長藤_e0194987_13361286.jpg

この日は少し風があったのですが、風で花房がゆら〜っと揺れてきれいだったし、花びらがひらひら舞って、桜吹雪ならぬ藤吹雪って感じ^^
母娘で参加 はとバスツアーNo.5 あしかがフラワーパーク 大藤と大長藤_e0194987_1336211.jpg

満開だったら、もっと綺麗だったろうなーとか、香りももっと凄かったんだろうなーなどと想像していると、次は満開の大藤が見たい! と思ってしまいます^^;
母娘で参加 はとバスツアーNo.5 あしかがフラワーパーク 大藤と大長藤_e0194987_13362739.jpg

大藤のライトアップ。
母娘で参加 はとバスツアーNo.5 あしかがフラワーパーク 大藤と大長藤_e0194987_133958100.jpg

暗くなると、大藤はとっても幻想的!!
母娘で参加 はとバスツアーNo.5 あしかがフラワーパーク 大藤と大長藤_e0194987_1340913.jpg

桜もそうだけど、ライトアップされた藤って、なんとも妖艶な雰囲気。
母娘で参加 はとバスツアーNo.5 あしかがフラワーパーク 大藤と大長藤_e0194987_13402155.jpg

藤の精がいても不思議じゃない感じがします。
母娘で参加 はとバスツアーNo.5 あしかがフラワーパーク 大藤と大長藤_e0194987_13403622.jpg

この大藤と大長藤。
とっても素敵で、木のパワーが満ち溢れているような感じでした。
来年もこの藤を見たいな〜と強く思ったのでした^^;
by vvyumavv | 2015-05-27 16:22 | バスツアー
line

大好きなこといっぱい♪  wvyumavwでTwitterやってまーす♪


by vvyumavv
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31