人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mayumin blog

vvyumavv.exblog.jp ブログトップ

ルーヴル美術館展@国立新美術館 & キルフェボン@グランメゾン銀座でマンゴータルト♪

ルーヴル美術館展を見に行ってきました♪
2/21〜6/1 ルーヴル美術館の絵画たちが国立新美術館にやってくる…と知っていても、きっと混んでいるんだろうな〜とグズグズしているうちに終わってしまっている…というパターンだったのですが、今回はチケットをいただいたので、重い腰をあげて見に行ってきました^^
便利だなーと思ったのは、HP上で現在の待ち時間が表示されていたこと。
これを見てると、待ち時間なしでも入れそう…ということがわかり、とっても便利でした^^
ルーヴル美術館展@国立新美術館 & キルフェボン@グランメゾン銀座でマンゴータルト♪_e0194987_18213949.jpg




まだ5月だというのに、真夏のような日が続いていたある日。
(暑いのと湿気が苦手なので、すでにぐったり気味です…悲)
ルーヴル美術館展@国立新美術館 & キルフェボン@グランメゾン銀座でマンゴータルト♪_e0194987_18215927.jpg

国立新美術館ははじめてだったのですが、広くて明るくて気持ちのいいところですね^^
でも、カフェは激混みでなかなか入れそうにありませんでしたね…。
ルーヴル美術館展@国立新美術館 & キルフェボン@グランメゾン銀座でマンゴータルト♪_e0194987_18222311.jpg

今回の展示は、目玉としてはフェルメールの 天文学者 が待望の初来日! ですね。
その他には、16世紀初頭から19世紀半ばまでの3世紀半にわたるヨーロッパ風俗画が紹介されています。
風俗画って、その時代の人々の日常が描かれているから、面白いですよね。
でも、必ずしも現実が描かれている訳ではないそうで、道徳的・教訓的な意味が込められていることもあるそうで、ちょっとした謎ときのような楽しみ方もできるみたい…。
ルーヴル美術館展@国立新美術館 & キルフェボン@グランメゾン銀座でマンゴータルト♪_e0194987_18231683.jpg

この天文学者の絵は、想像していたよりも小さな絵でした。 モナリザと同じですね^^;
今回はじめて知りましたが、日本の着物をまねした上着を着ているそうで、裕福な人たちに大人気だったんですってー005.gif
オランダで流行っていたのねー。なんか不思議ですね。
ルーヴル美術館展@国立新美術館 & キルフェボン@グランメゾン銀座でマンゴータルト♪_e0194987_1841949.jpg

ティツィアーノの 鏡の前の女。
金髪が流行っていたそうで、苦労して色を抜いているので、毛先が明るい色になっているんだってー。
そして、絵画は一つの方向からしか鑑賞できない という意見に対して、絵画でもいろんな角度を見せることができる(鏡に後ろ姿が映っている…)ということも表現した絵なんだそう。
映画俳優と舞台俳優どっちが…みたいなことが、彫刻家と画家の間でもあったのかな…。
ルーヴル美術館展@国立新美術館 & キルフェボン@グランメゾン銀座でマンゴータルト♪_e0194987_18453295.jpg

風俗描写…ってことで展示されていたニコラ・レニエの 女占い師。
占いをしてもらっている…って絵なんだけど、占ってもらっている女性から財布かなにかを盗もうとしている人や横の男性も何かを盗んでいる…って絵なの。
占いに気をとられているスキに…ってことだから、占い師とグルなのかもしれないね。
でも、こんな感じの絵が他にもあって、どんだけ盗もうとする人が多いんだ!! ってそっちに反応してしまいました^^;
でも、あのフランシスコ・ザビエルが日本に来た時に「こんなに泥棒の少ない国は珍しい」と言ったくらいだから、ヨーロッパでは昔から珍しくもない光景だったのかな…。
ルーヴル美術館展@国立新美術館 & キルフェボン@グランメゾン銀座でマンゴータルト♪_e0194987_1855073.jpg

この他にも興味深い絵がいろいろありました。
美術音痴な私の素人な感想ですが…、
絵のタイトルって難しいですねー。 絵によっては、メインに見えるものじゃないものがタイトルだったりして、不思議に感じる絵がいくつかありました。 きっと何か意味があるんでしょうね〜。
それと、動物の描き方がとってもリアルでびっくりしました。 そこに本物がいるような感じさえするものもあって、毛並みとかツヤとかが感じられました。
それと似たような感じで、女性の着ている洋服の質感…絹なのか綿なのかみたいな素材感とか、これは高級な生地なんだろうな〜みたいなことも感じられました。
こういうことって、本物を直接見ないとわからないことですねー。
本物って素晴らしいですねー!! ルーヴル美術館に行ってみたいな〜♪

せっかくなので、お土産を購入してきました^^
LUPICIA とコラボした紅茶♪ ルーヴル美術館展オリジナルです。
ルーヴル美術館展@国立新美術館 & キルフェボン@グランメゾン銀座でマンゴータルト♪_e0194987_18224687.jpg

レジ前にあって、つい購入してしまった切手。
52円切手なんだけど、1800円くらいしたわ〜^^;
ルーヴル美術館展@国立新美術館 & キルフェボン@グランメゾン銀座でマンゴータルト♪_e0194987_18225921.jpg

このあと、銀座に用事があったので、銀座に移動。
用事を済ませたら、キルフェボンのタルトが食べたくなって、グランメゾン銀座へ〜♪
いつも並んでいるのに、この時はウエイティングなし!! ラッキー♪
食べたかったマンゴーのものが終わってしまったので、何にするか悩んだ結果、宮崎県産のマンゴータルトにしました。
ルーヴル美術館展@国立新美術館 & キルフェボン@グランメゾン銀座でマンゴータルト♪_e0194987_18233641.jpg

これ、ちょっとびっくり価格だったのですが、1Piece 1944円005.gif
マンゴーってどうしてこんなに高いんだろ??
まろやかなマンゴーとフランボワーズがあっていて、美味しかった♡
ルーヴル美術館展@国立新美術館 & キルフェボン@グランメゾン銀座でマンゴータルト♪_e0194987_18235111.jpg

美味しかったんだけど、もっといっぱいマンゴーが食べたくなってしまった…(汗)
気軽にいっぱい食べられるってなると、やっぱり台湾だよね006.gif あ〜、台湾にマンゴー食べに行きたーい071.gif
by vvyumavv | 2015-06-02 09:44 | イベント・観劇
line

大好きなこといっぱい♪  wvyumavwでTwitterやってまーす♪


by vvyumavv
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31