人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mayumin blog

vvyumavv.exblog.jp ブログトップ

韓国料理の会 初夏の梅仕事に参加 念願のメシルチャンアチを作ったよ〜♪

昨年の韓国料理の会ではじめていただいてそのお味に一目惚れしたメシルチャンアチ 010.gif (梅のコチュジャン和え)!!
今年は初夏の梅仕事ってことで、メシルチャンアチを教えていただけるということだったので、久しぶりにmiyu先生の韓国料理の会に参加させていただきました^^
二人暮しになってから、主人が家で食事することが少ないので、一人だとあんまり料理することがなくなってしまって…><
お久しぶりの料理教室でしたが、みなさんといろんなお話ができて楽しかったです058.gif
韓国料理の会 初夏の梅仕事に参加 念願のメシルチャンアチを作ったよ〜♪_e0194987_22233270.jpg




梅雨に入って、ジメジメとした湿気にやられて、先生のお宅に到着するまでに汗だくになってしまいました^^;
最初にいただくお茶が冷たくてさっぱりして嬉しいです。
韓国料理の会 初夏の梅仕事に参加 念願のメシルチャンアチを作ったよ〜♪_e0194987_22235049.jpg

今回は、この青梅を使いま〜す。
韓国料理の会 初夏の梅仕事に参加 念願のメシルチャンアチを作ったよ〜♪_e0194987_2224146.jpg

この梅割り器を使って、中の種を取り出します。
いろいろ便利な道具があるんですねー。
一人でやると大変な作業もみんなで行うと楽チン♪
韓国料理の会 初夏の梅仕事に参加 念願のメシルチャンアチを作ったよ〜♪_e0194987_22241339.jpg

梅をこんなふうに切って…
韓国料理の会 初夏の梅仕事に参加 念願のメシルチャンアチを作ったよ〜♪_e0194987_22242720.jpg

密閉容器に詰めます。
韓国料理の会 初夏の梅仕事に参加 念願のメシルチャンアチを作ったよ〜♪_e0194987_22243860.jpg

帰るまでの間、それぞれが作ったものを並べておきました^^
韓国料理の会 初夏の梅仕事に参加 念願のメシルチャンアチを作ったよ〜♪_e0194987_22245066.jpg

今回のお料理は、梅の他にコンナムルクッパ(豆もやしのクッパ)、オジンオチェムッチム(さきいかのコチュジャン和え)、パキムチ(ネギのキムチ)、コチュジャンを作りました。
韓国料理の会 初夏の梅仕事に参加 念願のメシルチャンアチを作ったよ〜♪_e0194987_2225576.jpg

これがねぎキムチ。
クッパに入れて食べても美味しいです。
韓国料理の会 初夏の梅仕事に参加 念願のメシルチャンアチを作ったよ〜♪_e0194987_22251818.jpg

大好きなさきいかのコチュジャン和え♪
先生のレシピは、さきいかが細かーーくて、食感が優しくてとっても美味しくて大好きです!!
さきいかに見えませんよね??
韓国料理の会 初夏の梅仕事に参加 念願のメシルチャンアチを作ったよ〜♪_e0194987_22252935.jpg

あつあつの豆もやしのクッパ。
韓国料理の会 初夏の梅仕事に参加 念願のメシルチャンアチを作ったよ〜♪_e0194987_22254325.jpg

お好みで、アミや青とうがらしを加えていただきます。
ちょっと青とうがらしを入れてみたのですが、味がしまってとっても美味しかった♡
ただ、たくさん入れると辛いので要注意です037.gif
韓国料理の会 初夏の梅仕事に参加 念願のメシルチャンアチを作ったよ〜♪_e0194987_22255638.jpg

こちらが、梅のコチュジャン和え♪
カリッとした梅の食感とコチュジャンが思いの外合うんですよね〜。
毎日、ちょっとづつ食べたい、そんな一品です^^
梅は身体にいいしね〜。
韓国料理の会 初夏の梅仕事に参加 念願のメシルチャンアチを作ったよ〜♪_e0194987_22261286.jpg

本日のデザートは、ヨーグルトに桑の実の酵素エキスを使ったソースをかけていただきます♪
これもめっちゃ美味しかったー058.gif
桑の実は、なかなか手に入らないので、ギリシャヨーグルトを家で作って食べました^^;
韓国料理の会 初夏の梅仕事に参加 念願のメシルチャンアチを作ったよ〜♪_e0194987_22262455.jpg

メシル茶と一緒にいただきました。
メシル茶も美味しくて、大好きなお茶です^^
韓国料理の会 初夏の梅仕事に参加 念願のメシルチャンアチを作ったよ〜♪_e0194987_22263673.jpg

作った梅漬けの瓶は、こんなふうに飾って韓国風に…。
韓国料理の会 初夏の梅仕事に参加 念願のメシルチャンアチを作ったよ〜♪_e0194987_22265290.jpg

みんなで作ったコチュジャンと一緒にラッピングして、持ち帰りました。
韓国料理の会 初夏の梅仕事に参加 念願のメシルチャンアチを作ったよ〜♪_e0194987_12291213.jpg

…で、やっと食べごろになりました071.gif
韓国料理の会 初夏の梅仕事に参加 念願のメシルチャンアチを作ったよ〜♪_e0194987_11593851.jpg

コチュジャンと和える前に、そのままをつまみ食い037.gif
カリッとして、美味しくなってるーー!!
韓国料理の会 初夏の梅仕事に参加 念願のメシルチャンアチを作ったよ〜♪_e0194987_11595172.jpg

念願だった梅のコチュジャン和えが作れて嬉しいな♪
自分でも作ってみようと思っていて、この他にも梅仕事をしたので、そのことはまた後日upしますね006.gif
by vvyumavv | 2015-06-28 12:35 | お料理教室
line

大好きなこといっぱい♪  wvyumavwでTwitterやってまーす♪


by vvyumavv
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31