人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mayumin blog

vvyumavv.exblog.jp ブログトップ

世界文化遺産 国宝 姫路城へ

久しぶりの神戸だったので、私は神戸観光をするつもりでいたのですが、妹は姫路城に行きたいらしく…。
よく考えたら、私も姫路城はまだ行ったことがなかったので、ちょっと調べてみることにしました。
調べてみたら、三宮から40分くらいで姫路まで行けるので、日帰りで行ける場所なんですね。
それと大天守の平成の修理が完了したばかり!!
これは行かなくちゃ…ってことで、神戸観光じゃなく、姫路城まで行くことにしました^^
世界文化遺産 国宝 姫路城へ_e0194987_13402030.jpg




姫路城は朝9時から開城しているので、9時に姫路に着くように出発しました。
姫路城に到着!!
世界文化遺産 国宝 姫路城へ_e0194987_13403482.jpg

駅を出ると、大通りの向こうに姫路城が見えます!!
駅からこんな風に見えるとは思ってなかったので、ちょっとテンションupしてしまいました^^;
駅の箱みたいな(二階)部分は、姫路城を眺めるための展望デッキだったのですね^^
世界文化遺産 国宝 姫路城へ_e0194987_13404486.jpg

最初は、バスで行こうと思っていたのですが、一本道で目の前に見えてるので、散歩がてら歩いていくことにしました。(一本道だと方向音痴姉妹でも迷わずに行けるしね…037.gif
世界文化遺産 国宝 姫路城へ_e0194987_13405417.jpg

途中には大鯱瓦があったりして、街を眺めながら歩いていたら、あっという間に到着しました。
世界文化遺産 国宝 姫路城へ_e0194987_1341467.jpg

姫路城に到着!!
世界文化遺産に登録されているだけあって、外国の観光客の方もたくさんいらっしゃいました。
世界文化遺産 国宝 姫路城へ_e0194987_134222.jpg

日曜日だったので、きっと混むから…と早く来たつもりでしたが、観光バスが何台か停まっていて、思ったよりも人が多かったです。
世界文化遺産 国宝 姫路城へ_e0194987_13411553.jpg

内堀をぐるっとまわると姫路城が見えてきました。
世界文化遺産 国宝 姫路城へ_e0194987_13414975.jpg

ズームにしてみると…
堂々として美しいお城ですねー。ホントに白く輝いていますね!!
世界文化遺産 国宝 姫路城へ_e0194987_1836894.jpg

さぁ、桜門橋を渡って、中に入ってみまーす^^
世界文化遺産 国宝 姫路城へ_e0194987_13422362.jpg

大手門は、高麗門となっていて、この大手門も桜門橋も復元されたものです。
世界文化遺産 国宝 姫路城へ_e0194987_13423436.jpg

大手門を入ると、目の前にどーーんとお城が見えます。
白鷺が舞い立つように見えることから、別名 白鷺城 と呼ばれていますが、白漆喰の美しい姿です。
この姿を見ちゃうと写真におさめたくなりますね^^;
世界文化遺産 国宝 姫路城へ_e0194987_13424622.jpg

姫路城には、たくさんの門があって、様式も様々なものがあるそうです。
こちらは、入場ゲートに入ってすぐのところにある菱の門。
二の丸の入口を固めた櫓門です。
世界文化遺産 国宝 姫路城へ_e0194987_1343030.jpg

これは、狭間。
土塀の壁面に開けられた矢や鉄砲を放つための穴のことで、城を防備するための重要な仕掛けです。
現存する狭間の数は997箇所。
現代の私たちには想像もできませんが、お城って要塞というか、その機能が重要だったんですねー。
世界文化遺産 国宝 姫路城へ_e0194987_18521626.jpg

進んでいくと にの門 が見えてきました。
奥に行くにつれ、人が増えてきた気がするんだけど…^^;
世界文化遺産 国宝 姫路城へ_e0194987_13432613.jpg

この門、通ってみると凄く低くて、かがまないとならない感じで圧迫感があるんですよ。
しかも直角に曲がってるんですよねー。
これも敵が来た時のことを考えてなのかな??
世界文化遺産 国宝 姫路城へ_e0194987_134338100.jpg

瓦には、いろんな紋がありました。
五七桐や揚羽蝶など…。
現存するものだけ数えても8種類あるそうです。
世界文化遺産 国宝 姫路城へ_e0194987_13435192.jpg

だんだん天守閣に近づいてきました!!
ここまで来ると、だんだん行列状態になってきました。
風が通る場所はいいのですが、通らないところは暑くて…><
大天守は外から見ると5階建てのように見えますが、内部の造りは地上6階、地下1階の7階構成になっているそうです。
世界文化遺産 国宝 姫路城へ_e0194987_1344339.jpg

7階までちゃんと上がれるかな〜025.gif と心配になりつつ進みまーす^^;
by vvyumavv | 2015-07-15 10:07 | 2015年6月神戸旅行
line

大好きなこといっぱい♪  wvyumavwでTwitterやってまーす♪


by vvyumavv
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31